2019年04月22日 (月) | Edit |
今日は朝からいい天気になった。気温もどんどん上昇して20℃を越えた。
昨日祢津公民館から城山を見るとサクラが満開になっていたので、朝食の後、バアを誘って城山に登ることにした。
去年バアが腰椎椎間板ヘルニアを発症してから、リハビリウォーキングはしてきたが、まだ山登りはしていない。
バアの最初の山歩きは城山と決めていたので、今日それを実行した。
今までは、城山に登るときはベイシアに車を停めてそこから歩いたが、今日は城山の登山口の駐車スペースまで車で行った。
満開のサクラの中を20分かけてゆっくり上った。
途中で足許ばかり見ながら歩いていたバアが、これではつまらないと顔を上げて登り始めた。
地元の小学生や父兄が記念植樹をして増やしてきたサクラが、年々増えて今は見事な桜山になりつつある。
これだけ満開になって時に来たのは初めてだった。
途中足許にフデリンドウが群生しているところがあった。
頂上からの眺めは、春霞で北アルプスは霞んでほとんど見えなかったが、心地よい風が吹いていて気分が良かった。
次の山はどこにしようか?
上りより下りのほうが危険なのでさらにゆっくり降りた。
城山登山 城山山頂 フデリンドウ
リハビリウォーキングとしては物足りなかったので、次は東御中公園の芝生広場に行った。
ここもサクラは満開で、少し散り始めていた。
中央公園の桜 中央公園でウォーキング
この公園のトラックを2周した後、仕上げに明神池に行って池の周りを1周した。
ここもサクラが満開で見ごたえがあった。
3か所の花見をはしごして家に戻ったら、ちょうどお昼の時間だった。
明神池のサクラ
昼食あと、休憩してから、畑のアンズやブルーベリーを植えてあるエリアの草取りをした。
ここは、木の根が張っているし、ルピナスなどの新芽も出ているので、ミニ耕運機でガーッと草を刈ってしまうわけにはいかないので、手鎌などを使って地道に草を取るしかない。
しゃがんで草を取るのは足腰に負担がかかるが、やるしかない。
2時間半ほどやってなんとか上っ面だけでも草が取れたので終わりにした。
明日にはまた筋肉痛が出そうだ。