FC2ブログ
2019年04月25日 (木) | Edit |
ここ数日ようやく睡眠のリズムがいつものようになって、7時まで熟睡できるようになった。
天気予報では午前中傘マークになっていたが、朝起きるとすでに雨上がりのような感じで、デッキも半分乾いていた。
日が昇るにつれて雲の隙間から青空も見えるようになったので、車で明神池まで行って、リハビリウォーキングをした。
22日に満開になっていた池の周りのサクラが散り始めて、桜吹雪になっていた。
足元は花びらの絨毯になっていた。
明神池 サクラの絨毯
半袖シャツに長袖のポロシャツを着ていたが、背中から汗が流れるのが分かるほどの暑さだった。
1時間ほど周辺を歩いた後、北御牧総合支所にある農協のATMでお金を下ろした。
往き帰りの車の運転はバアがやった。
今年はバアの免許の書き換えがあり、6月には教習場での実技講習の予約もしているので、そろそろ車の運転にも慣れておかなければならない、というところか。
午後、小屋裏にしまっていたタマネギが芽を出して食べられなくなったので処分した。
去年は今までにない大豊作で、食べ切れなかった。
例年苗作りから始めて前年のうちに黒マルチを敷いたところに苗を植え、冬越しして6月に収穫するタマネギづくりをしてきたが、去年は苗を植えなかったので今年はタマネギの収穫はない。
もうスーパーの店先には新タマネギが並び始めている。
例年4月初めに植えて7月の初めに収穫するジャガイモも今年は植えていない。
ゴールデンウィーク中には夏野菜の苗も植えているので、そろそろ畑も準備している時期だ。
今年はどうするか、恒例のみちのく釣行に明日から出かけるので、それから戻ったら考えることにしよう・・・。
庭のゲンペイモモが満開になった。まだ小さな木だが精一杯花をつけた。
早く見ごたえのある樹形に育って欲しい。
源平桃
ジイ小屋のテラスとアスファルト舗装の隙間に生えたきたヤマオダマキも満開になっている。
土もほとんどないところに生えてきたので「ド根性オダマキ」と名付けている・・・。
ど根性オダマキ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック