FC2ブログ
2019年05月06日 (月) | Edit |
世の中は10日間のゴールデンウィーク中で沸き立っていたが、それも最終日となった。
この休日を大いに満喫した人たちがいる一方で、長い休みで仕事や収入がなくなって困っている人たちがいることに思いをはせなければならない。
今日も少し雲は多めだが朝から晴れたので外仕事をして過ごした。
始めに庭のバラの剪定枝などを畑で燃やした。とげがあるので早く処分したかった。
風のない午前中にと、朝食の後9時過ぎに始めた。
早めに燃やし終わったので、畑の周りの雑草を今年初めて仮払い機を使って刈った。
もうタンポポが咲き終わって種を飛ばし始めていた。
畑の周りを刈り終わった後、庭の雑草も刈り払い機でザっと刈ろうとしたが、ジャーマンアイリスやシランなどを刈らないようにして、雑草だけ刈るのは無理だったので、刈り払い機はやめて手鎌で草取りをすることにした。
シダレザクラの下を中心に草取りをしていたら、お昼になってしまった。
この辺りは、去年バアの介護もあって草取りを手抜きしてしまったので、今年の草はがっしり根が張っていて一筋縄では撮り切れなかった。
草取りの後
午後1時過ぎに上田アリオに買物に出かけた。
しばらくアリオに行ってなかったので、資源リサイクル品がたまっていた。
家を出るときは晴れていたのに、途中からポツポツ雨が降ってきて、千曲川の土手を走るころには、ザーザーぶりになった。
アリオの駐車場は屋根のあるところは店舗から離れているので、傘がないと濡れてしまう。
あいにくN-boxには傘を積んでいなかった。
アリオより手前にあるイオンなら店舗内に駐車場があるので、急遽アリオをやめてイオンで買物をすることにした。
イオンにもリサイクルの収納箱があるが、ガラスのリサイクル箱がないので持ち帰った。
食料品を買った後、衣料品などの売り場のある2階をウィンドウショッピングしながらウォーキングした。
6,000歩には届かなかったが・・・。
買物を終えて家に帰るころには雨は上がっていて青空も見えていた。
家に戻ってくるとこのあたりでも雨が降ったようで、水溜りができていた。
午後4時から1時間草取りの続きをやった。
草取りも終わりのない戦いみたいなものだ。
5時ごろ上田支部の人から電話があったのを契機に草取りを終わりにした。
そのあとまた雲が湧いてきて、雷も鳴り出し暗くなったころには雨がまた降りだした。
夕方の雨雲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック