FC2ブログ
2019年05月12日 (日) | Edit |
昨夜は寝る前に冬用の羽毛掛布団を、春秋用のものに変えた。
最近睡眠中に暑くて目が覚めることがあった。
布団を変えて昨夜はよく眠れた。
昨日も25℃を越える夏日になったし、今日も予報では25℃を越えそうだ。
午前中、整理箪笥の中も夏物に衣替えした。
少しずつ入れ替えたりしていたが、もう全部入れ替えても大丈夫だろう。
天気もよかったので、布団カバーや冬物のコートなどを洗濯した。
衣替えで、クローゼットの中が埃だらけになったので、家の中の掃除もした。
気が付いたらお昼になっていた。
午後は、しばらく付き合うのはやめていたバアのリハビリウォーキングに付き合って、中八重原のほうまで1時間15分歩いてきた。しろかきをしている風景に何か所も出くわした。
リハビリウォーキング しろかき
普段は車も来ないような農道を、軽トラが行き来していた。歩いている近くで軽トラが止まって田んぼの水の様子を見ている人がいたので、声をかけた。
今年は水不足で田んぼに入れる水をためている池も干上がりそうだと心配していた。
みちのく釣行の時、岩手の師匠が水不足と冷害を心配していたが、こちらでも同じような状況のようだ。
途中木陰で休んでいる人には、こんなに暑いのに歩いているだかい、と言われてしまった。
確かに暑くて持ってきたペットボトルのお茶で水分補給しなければいられなかった。
ついこの間までは、持って歩いていても飲まないで持ち帰ることが多かったのに・・・。
午後4時前少し涼しくなってきてから、家の入口の芝生のところや道路沿いの草刈りをした。
芝生は、すっかりシロツメクサやハルジオンなどの雑草に占領されていた。
刈り払い機で刈った後、芝生の中の花壇の草も抜き取った。
まだポット苗も作り始めていないが、マリーゴールドやペチュニアなどを植えようか?
芝生
家の玄関に横のヤマブキが満開になった。
このあたりの野山に咲くヤマブキは八重咲が少ないが、上尾から持ってきた我が家のヤマブキは八重なので、立派に見える。
その傍のフジの花も垂れ下がってきて見栄えが良くなった。
ヤマブキ 見栄えが良くなったフジの花
今日も一日立ち歩きが多かったせいか、夜になって下腹部を触診するとヘルニアが出ているのが分かるようになった。
押さえると引っ込むのも分かった。
原因も分かり、症状も分かるようになってきたら、早く治したくなる。
15日の病院にはバアも付き添うと言っている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック