FC2ブログ
2019年05月19日 (日) | Edit |
屋久島では50年に一度あるかないかの豪雨に見舞われ、百名山宮之浦岳や縄文杉などへ登山していた300人以上の人が一時足止めになったというニュースが昨日から流されている。
どうやら無事帰還したようだが・・・。
ここは、そんな天候とは無縁の青空が見える天気になった。
9時半過ぎにウォーキングに出かけるというバアについて行くことにした。
ヘルニアの診断以降あまり無理をしないように、歩くのも控えているが、運動不足で体重も増加傾向にある。
普段は人影も滅多に見られない農道だが、今日は苗箱を積んだ軽トラなどが行き来し、道端にも車が止まって田んぼの中で作業する姿があちこちで見受けられた。
今日あたりは田植え日和なのだろう。
1時間強歩いて、いろんなところで田植えやしろかきをしている風景を見た。
少し風があったので、暑過ぎず清々しい気分で歩くことができた。
リハビリウォーキング しろかき風景
午後からは、一歩も外に出ないで、家の中で原田マハの小説を読んだ。
シェフナベさんから借りてきた原田マハの本もこれで5冊も読み終えた。
こんなペースで本を読んだのは何十年ぶりか?
読む時間は余りあるほどある生活を送るようになってから、じっくり本を読むことがなくなってしまった。
何冊も読みかけの本はあっても読み切った本はめっきり減っていた。
老化のせいとばかり思っていたが、そうとばかりはいえない。
原田マハの小説のプロットに、先へ先へと読ませる巧みさが隠されているようだ。
夕食後は、キッチンのシンク周りの汚れや排水孔を掃除した。
これからの季節は手入れを怠ると臭いが出やすい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック