FC2ブログ
2019年05月25日 (土) | Edit |
今日は雲一つない快晴となった。
先日ミッチャンから、女神湖へ行く途中の道路わきにサクラソウが群生しているという情報を入手した。
以前からこの時期になると咲く場所だが、年によっては草刈りできれいに刈られてしまっていることもあった。
今年は久し振りに群生しているとのことだった。
9時ごろ家を出て、はじめに区長の家に行ったが留守だった。
まずはそのサクラソウ目指して車を走らせた。
確かに今まで見てきた中では一番の群生の仕方だった。
女神湖や白樺湖につながる観光道路だが、行き交う車はほとんど停めて見学することはなく行き過ぎていった。
サクラソウ
抜けるような青空なので、まずは女神湖まで行き、湖畔を植物を観察しながら、景色を見ながら一周した。
女神湖の水量は、田植えの時期でもあるせいか今まで見たことがないほどの少なさだった。
水辺が10m以上狭くなっていた。
水が減って乾いた底の土に、鹿の足跡がいくつも付いていた。
周回道路の木陰の部分は涼しいが、何も遮るものがない場所では、じりじりで太陽が照り付けて暑かった。
女神湖① 女神湖②
女神湖の次はお決まりのコースで白樺湖まで足を伸ばした。
白樺湖入口のローソンで、軽食を買い湖畔を3分の1ほど歩いた。
はじめはローソンの近くだけと思ったが、気分がいいのでどんどん先まで行ってしまったので、ジイだけローソンの駐車場に止めてあった車を取りに戻り、歩いた先にある駐車場まで車を移動させた。
バアと合流し木陰のベンチに座ってお昼を食べた。
今日はスケッチ道具を持ってこなかったのが残念・・・。
白樺湖① 白樺湖②
白樺湖でのんびり景色を楽しんだ後、家には戻らずに上田まで買物に行った。
カインズで、明日からの写生旅行でみんなが飲むペットボトル飲料をケースで買った後、アリオに行って食料品などを買ってから家に戻った。そ
の後は家で明日からの写生旅行の準備をした。
10号の画用紙2枚とスケッチ用の画用紙も用意した。
明日からの二日間、天気の心配はなさそうだが、気温は真夏日になるのは間違いなさそうだ。
今日も、午後4時を過ぎてもまだデッキの温度計が30℃を指していた。
明日、明後日はジイも他の会員も、熱中症に気を付けて過ごさなければいけない。
温度計
午後7時を過ぎてから区長の家に行った。いれば家の電気が点いているはず。
4度目でようやく区長に会えて公民館に貼るポスターも預けることができた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック