FC2ブログ
2019年07月21日 (日) | Edit |
今日は東御美術会の例会の日なので、朝8時過ぎバアたちがミニリハビリウォーキングに出かけるのと一緒に家を出て会場の祢津公民館に行った。
公民館の駐車場が、日曜日だというのに車がたくさん停まっていたのでなんだろう、と思ったら同じ敷地内にある児童館が参院選の投票所になっていた。
以前は祢津公民館が投票所に使われていたのだが、敷地の入口に近く車を停めやすい児童館に変更になったようだ。
今日は静物画を描くことになっていて、夏らしい花の画題が持ち寄られていた。
ヒマワリとアジサイのどちらを描くか迷ったが、アジサイを選んだ。最近の水彩画の傾向としては、東京展などを見ていると、写真家と見まがうような写実的な絵が多くなっている。
例会で3,4時間で描くには、精密に写実的に描いて仕上げることはできない。
どこまで写実的に描くか迷いながら描いた。
昼食の後はひとしきり先日亡くなった会員のことなどが話題になったので、午後からの時間が短くなってしまった。
細かいところまで描き切れないで終わった。
午後1時半で描くのを終了し、それぞれ描いた絵の講評を受けて2時間に例会が終了した。
今日の画題アジサイ ジイの描いた絵
例会の後、常任委員会となった。
今年前半の事業報告では、例会の参加者の減少が目についた。
後半は10月にメインイベントの会員展がある。
例年通り、会員展の案内ハガキの作成や、作品目録・画題札の作成、印刷はジイの仕事になっている。
常任委員会に引き続き、来年実施される70周年記念事業実行委員会も行われた。
今まで記念誌の発行は、地元の印刷屋に発注していたが、経費節減のためネット注文で作成することになった。
記念誌は、会員の作品を1点ずつ掲載する画集でもあるので、その作品の撮影や印刷原稿づくりのメンバーにジイも入っている。先日Iさんに依頼されて撮影し、いまその画像の修正などをしている作業が、記念誌づくりの練習をしているようなものだ。
4時まで会議をしていたので家に戻るのが遅くなってしまった。
帰ってからリハビリウォーキングに出かけるつもりだったが、疲れてしまって歩くのは中止した。
夜8時からは参院選の開票速報を見て過ごした。
早いうちから自公政権の過半数が当確を出し、暗澹たる気分で開票結果を眺めていた。
最終的には維新を含めた改憲勢力が辛うじて3分の2に届かない結果になったが、にんまりした顔で会見に応じている安倍の顔が映るたびにチャンネルを変えた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック