FC2ブログ
2019年07月25日 (木) | Edit |
今日は朝から晴れてカーテンを開けると陽射しが寝室に入ってきた。
バアは6時には目が覚めて起きたようだが、ジイは7時少し前まで熟睡していた。
朝食の後の洗い物を済ませた後、生ごみなどは庭の穴に捨てて台所に残さないようにした。
プラごみも片付けて、留守の間室内に匂いがこもらないようした。今年はついこの間まで冷夏になるのではないかと心配する程気温が低い日が多かったが、この2,3日気温が高くなった。
それも湿度が高くて蒸し暑い。
特に今日は窓を開け放しても風がなく、ジメッとした空気が家の中によどんでいた。
北海道旅行に同行する長女が、新幹線上田駅に11時半に来るので、それに合わせて11時前に家を出て上田駅に向かった。
さすが日本の誇る新幹線だけあって、時間通り到着して無事に長女と合流できた。
上田駅から信州松本空港まで通いなれた丸子から鹿教湯温泉、三才山トンネルを通って松本市内に入ってから、一部高速の長野自動車道で行くつもりだったが、集合時間の午後2時より1時間近く早く到着してしまいそうだったので、高速には乗らずに一般道で行くことにした。
カーナビの指示通りに走ったので迷うことなく空港の駐車場に無事1時20分に着いた。
空港ロビーにはすでに添乗員さんが机を出して待機していた。
すぐに手荷物も預けることができたので、空港内の喫茶室で時間までコーヒーなどを飲んで過ごした。
出発30分前に出発ロビーの保安検査を受けたが、ペットボトルなど持ち込み可能だった。
ただバアが機内持ち込みするリュックの中に入れてあったピンセットがチェックで引っかかってしまった。
リュックの中を開けられて現物を確認して事なきを得たようだが・・・。
飛行機は、先に飛ぶ福岡行きの便が出発が遅れた影響で、札幌丘珠空港行きの便も15分遅れで出発した。
どういうわけか最前列の席だった。3人一組だったせいかもしれない。
添乗員 松本空港
丘珠空港には4時40分に到着し、手荷物を受け取ってツアー参加者が勢ぞろいしたら、33人の大勢の参加者だった。
5時に空港を出発して、今日の宿、層雲峡に向かった。
札幌丘珠空港 搭乗したフジドリームエアラインの飛行機
空港を出てすぐに高速道路に乗り、それからは2時間近くひたすら高速を走った。
旭川を過ぎて上川のインターで高速を降り、層雲峡温泉に到着したのは7時過ぎだった。
ホテルに着いて、部屋に荷物を置いて一息つく前に夕食会場に行った。
明日からは、もっと早く宿泊地に着くとのことだが、松本空港から出る飛行機便が1日1回それも夏のシーズンしかないチャーター便なので、遅い時間になってしまうようだ。
食事は海のもの山のものが盛りだくさんで全部食べようと頑張ったが食べきれなかった。
食事を終えてから温泉に入った。
ロビーでは、アイヌの民族舞踊ショーが行われていたが、温泉に直行した。
夕食 アイヌの民族舞踊
今日は早く眠れそうだ。ブログをアップしようとしたら部屋ではネットにつながらなかった。
写真の取り込みもうまくいかないので、ロビーで文章だけアップすることにした。
それも駄目で結局2日目の宿泊地知床ホテルでアップした。
ただし画像は旅行から帰ってからにする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック