FC2ブログ
2019年07月30日 (火) | Edit |
昨夜は12時前に就寝した。
今朝はやはり5時半に目が覚めて、旅行中ならそのまま眠れなくなるかと思ったが、しばらくしたら眠り込んだようで、7時の目覚ましで起きた。
やはり睡眠は我が家が一番ということか。
昨日の夕方からの雨が嘘のように朝から晴れ上がって、気温が急上昇した。
数年前までは気温が上がっても湿度が低いので日陰なら涼しく感じたものだが、温暖化が進んだのか湿度が高くて蒸し暑く感じる夏になった。
去年も夏場は何度もクーラーを点けた。
今夜はクーラーを付けなければならないだろうなと思っていたら、バアが北海道のホテルのエアコンで喉を傷めたようで、家に戻ってさらにクーラーの追い打ちはかけられない。
5日も留守にしていたら畑の草が伸び放題になって、畑の土が見えない草原状態になっていた。
ミニ耕運機で耕したいところだが、昨日の雨で畑が水分を含んで軟らかくなっているので、耕すわけにもいかないので、まずは刈り払い機で雑草を刈った。
雑草がいっぱい 草刈りの後
畑の後は、土手や空き地、家の入口の芝生花壇や西側の道路、庭の雑草といつも刈り払い機で刈るエリアを刈ったら、混合オイルがなくなって補充するほどだった。
2時間以上やっていたので12時を過ぎてしまった。
北海道旅行で2㎏も体重が増えてしまったので、草刈りはダイエットの効果抜群のはずだ。
一気に1㎏ぐらい体重を落とせるかと思ったが、夜測ったら700gしか減ってなかった。
増やすのは簡単だが減らすのにはそれなりの努力が必要だ。
気温は草刈りを終えた時にデッキの温度計で34℃になっていたが、その後3時ごろになって35℃に達していた。
北海道でも4日目トイレ休憩で立ち寄った足寄町では35.5℃となったらしいから、北海道も長野も最早避暑地とは言えない高温地帯になってしまった。
温度計
夕方から雷が鳴りだして、ザーァっと雨が降ったが、その後は雲の間から赤く染まった空が見えていた。
明日もこんな天気が続きそうだ。
雨雲の間
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック