FC2ブログ
2019年08月07日 (水) | Edit |
毎晩暑くて寝苦しい夜が続いている。
昨夜は寝るまで寝室をクーラーで冷やし、寝るときにクーラーを停めて扇風機だけにして寝た。
朝まで扇風機は点けっぱなしにしていたが、何度も暑くて目を覚ました。
幸い7時の目覚ましで起こされるまで、すぐに眠りに付けたようだが・・・。
今日も朝から晴天で気温もうなぎのぼりで、午後2時過ぎには35℃台の猛暑日になった。
日中は寝室の小さなエアコンと扇風機でリビングを冷やして過ごしたが、とにかく暑くて、テレビを見る以外何もする気が起らなかった。
庭の雑草も伸び放題になっているので草取りぐらいしたいところだが、右膝が痛いのを言い訳にして、草取りもしなかった。
午後4時ごろから空が暗くなって雷が鳴りだし、しばらくすると雨が降ってきた。
雨雲
いきなり強い雨になって、たちまち道路に雨水が流れるほどになったが、30分もしないうちに雨は止んでくれた。
この雨がそれまでの暑さを解消してくれた。
大気の入れ替わりもあったのだろうか、気温は10℃以上下がって23℃台になった。
雨の後 温度計
エアコンや扇風機も消して、窓を開け放しているだけで足が冷えるようになった。
夕方は久し振りにきれいな夕焼けになった。
浅間山の方角に丸くない縦方向だけの虹が出ていた。
夕焼け 虹
家の中にいたバアを呼んで二人で虹と夕焼けを眺めた。
今夜は久し振りに寝苦しくない涼しい夜を過ごせそうだ。
土手の刈られた後に出てきたユウスゲがポツポツと咲いていた。
土手のユウスゲ
午後10時8分に浅間山の噴火があったと緊急噴火ニュースが流れていた。
ここまで噴煙、噴石が届くわけではないが、長女や次女がLINEで心配して書き込んでくれた。
二階の窓から浅間山の様子を見たが、暗くて何も見えなかった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック