FC2ブログ
2019年08月26日 (月) | Edit |
今朝も6時半過ぎに目が覚め、しばらく横になっていたが寝付けそうもないので、7時前に起きた。
昨夜焼いた食パンをカットしたりしているうちに7時になり、バアも起きてきた。
ジイのたてる物音で目は覚ましていたようだ。
今日も朝からいい天気となったので、敷布団をデッキに干した。
今日は長女夫妻が一泊でやってくることになっている。
午前中ジイ小屋で、白馬村の冬景色の絵を50号に描くことにやっと取り掛かる気持ちになった。
来月の上田支部展には、東京展に出品して入選した作品も出すことができるそうだが、やはり新作を出品したほうが自分のためにもなるような気がする。
画題を縦描きにするか、横描きにするかずっと迷っていたが、やはり最初に描いた10号の縦書きの絵と同様、縦描きにすることにした。
今まで縦書きで出品して東京展で入選したことがないので、縦描きはやめようというのは、あまりに入選だけを目的化し過ぎているようにも思える。
最初にこの景色を見た時に、カメラのファインダーを縦にして撮影したのは、その形に収めるのがいいと感じたからだ。
その時の気持に帰って描くことのほうがいいはずだ。
うまく描けるかどうかその次の問題としてあるが・・・。
午前中1時間半デッサンをし、午後も1時間デッサンをしたあと、山並みの部分の最初の彩色をしたところで終わりにした。
新しい絵① 新しい絵②
庭の植物が異常気象に反応して、おかしくなったようだ。
玄関わきのヤマブキが、また咲き出している。
今年は春先に、今までで一番数多く花を咲かせ、その後枝や葉が茂り過ぎてしまったので、剪定したのも影響したのだろうか。
家の入口のシモツケも春に続いて二度目の開花となっている。
ヤマブキ シモツケ
午後3時40分上田駅着の新幹線で来る長女夫妻を迎えに行った。
乗客が全部降りた後の最後に改札口にやってきた。
30分まで無料の駅前の市営駐車場に止めていたフィットに乗って、家に向かった。
途中、中古住宅の物件のあるところに寄って、外観を眺めた。
離れの平屋の建物の入口の鍵が開いていたので、中に入って間取りなどをじっくり見ることができた。
いろいろリフォームの仕方など話し合った。
家に戻った後、これからのことについていろいろ話し合った。
夕食は、先日釣ってきたヤマメを天ぷらの唐揚げにした。一緒にナスやピーマン、オオバなども揚げた。
こんな時期では揚げ物は暑いかと思ったが、天ぷらを揚げている間に外は土砂降りの雨になって涼しくなっていた。
食事の後も話をしていたら12時近くになってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック