FC2ブログ
2019年09月08日 (日) | Edit |
台風15号が日本列島に向かって進んできているというのに、朝からいい天気になった。
気温もぐんぐん上がって昼過ぎには真夏日になった。
台風が来る前に、食料品などを確保するため午前中上田に買物に出かけた。
カインズで猫ご飯や日用雑貨を買った。
店内は混んでいた。そろそろ消費税が上がる前の駆け込みの買物が始まったのか、大きな買い物をするお客さんが目についた。
続いて行ったアリオでもお客さんは多い。
こちらは日曜日とハッピーデーが重なったせいか?
食料品は税率据え置きなので、原則的には駆け込みで買わなくてもいいはずだ・・・。
買物の帰りにガソリンスタンドに寄って給油した。
1リットル145円とひところの高値より10円近く安くなっていた。
車なしには生活が成り立たない田舎暮らしでは、ガソリンの価格は1円でも安くなって欲しいものだ。
お昼に家に戻ってきた。午後は、気温こそ真夏日になったが、台風の影響か風が吹いていて、窓を開ければ風が家の中を抜けていくので、それほど暑さは感じなかった。
風でヤマボウシの実がいくつも落ちていた。
今年は見えるところではあまり花が咲かなかったが、見えない高いところで咲いていたのだろう。
今度の台風でほとんど落ちてしまうかもしれない。
ヤマボウシの実
庭のオレガノの近くでイトトンボが止まっていた。家の裏にあるため池ののせいか我が家の周辺にはイトトンボがたくさんいる。
赤トンボも玄関の咲き終わったスイセンノウに止まっていた。
今夜から明日の朝にやってくる台風で命を落とさなければいいのだが・・・。
イトトンボ 赤トンボ
ジイ小屋で、「春近し、白馬鑓」の絵の最後の手直しをした。
これ以上手を加えると絵を壊してしまうかもしれないので、これで明後日の上田支部の例会に持って行こうと思っている。
そこで批評してもらって手直しが必要ならそれで手直しをすればいい。
今日の絵
夕方まで台風の影響は風ぐらいで、雨も降らずに日没を迎えた。
日没の前の夕焼けは、旭日旗のような光の筋が広がっていた。
韓国の人には悪寒のするような光景かもしれない。
夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック