FC2ブログ
2019年09月13日 (金) | Edit |
昨夜はブログを書き終えて就寝したときには、午前1時を過ぎていた。
7時の目覚ましで起きたが、まだぼんやりだ。
毎朝朝食の時に飲んでいるコーヒーを作るため、コーヒーメーカーにコーヒーの豆を入れ、フィルターを取り付けてスイッチボタンを押したが、途中でエラーになった。
気が付いたら、肝心の水を入れていなかった。
水を入れてリスタートして事なきを得た。M君に失態を気づかれなくて済んだ。
我が家の普段の朝食と全く同じメニューを食べてもらった。
M君が来た昨日から、空気が入れ替わって湿気が取れ、気温も下がって過ごしやすくなった。
今朝もデッキの温度計は18℃だった。
曇り空なのでその後気温も上がらずかえって1,2℃下がってきた。
朝食の後片づけをしたあと、ジイとバアとM君で、いつも歩いているリハビリウォーキングのコースを30分かけて半分だけ歩いた。
陽射しがなく風も少しあったので歩くには最適だった。
360℃の眺望の中を歩く心地よさをM君にも味わってもらった。
リハビリウォーキング
家に戻ってからまたしばしおしゃべり、話題が尽きない。
気が付いたら11時になっていた。
お客さんには、昼食によく案内するお蕎麦屋さんに行くことにした。
12時近くになると満席になるので、席を確保するには早めに行かなければならない。
11時半少し前にお店に到着し、テーブル椅子席に着くことができた。
おそば大好きというM君に果たして気に入ってもらえたか?
食事の後、これから富士見町まで行くというM君に、富士見町に行く最短距離のコースを行ってもらうため立科町のツルヤまで先導したところで別れた。
そのあと、近くのコメリで来週の接骨院の引っ越しに使うコンパネなどを下見した。
一度家に戻ってN-boxに乗せることができるか計った後、助手席を倒せば乗せられることがわかったので、買い物は東部町のコメリまで行くことにした。
コンパネ2枚、重量ブロック4個のほか水彩画の型枠に使うベニヤや枠用の木材などを買った。
ついでに駐車場に使う車止めまで買った。
帰りに中古住宅によってコンパネなどを下ろした後家に戻った。
夜は、白馬鑓の風景画の修正をし、終わった後額に入れてみたら、P版50号のサイズではないことが分かった。
描いているときからなんでこんなに縦長なのだろう、と思っていたが、あまり縦構図で描いたことがないので今まで全く気が付かなかったが、縦のサイズが10㎝以上大き過ぎていた。
大きすぎる分上は白馬鑓の山頂を切るわけにはいかないので下を切ることにした。
下を切った後、砂利敷きの部分が小さくなったので、木の枝が写り込んでいる水溜りの部分を修正することにした。
全体の構図の違和感は紙をカットしてなくなったような気がするが、はじめに作った型枠の寸法が間違っていた。
まだ白紙の紙が貼ってある同サイズの型枠もあるので、それも作り直ししなければ・・・。
絵の修正は、色落としをして明日にでも手直ししなければ、支部展に間に合わなくなる。
大き過ぎてカットした絵 水溜りの彩色を消した

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック