FC2ブログ
2019年10月26日 (土) | Edit |
一昨日から昨日にかけて降り続けた雨は、昨夜7時頃には上がった。
今朝は、まだ雲は残っていたが雨は降ってなかった。
陽射しがほとんどないので、庭や畑はまだぬかるんでいた
。南側の畑には、新しい鹿の足跡が残っていた。
このところ毎晩のように、畑の先の林のほうから鹿の鳴き声が聞こえてくる、とバアが言っている。
残念ながら高音域の音が聞き取りにくくなっているジイにはたまにしか聞こえないが・・・。
鹿の足跡
畑の干し柿用の柿がだいぶ色づいていた。
周辺では今年は柿が不作と聞いているが、我が家は2年続きで豊作だ。
来月に入ったら干し柿づくりでもしようか。
柿
そろそろ、気温も下がり始めてきたので、夏の間デッキに出していたカネノナルキの小さい鉢のほうだけまずは家の中に入れ、玄関に置いた。
今年まで小さな苗の時から家のサンルームで育てていて、今年初めてデッキに出した。
今まで一度も、大きな鉢のカネノナルキのように花を咲かせることはなかったが、今年は花芽がたくさんできている。
年末にかけて花が咲くのを待とう。
大きい鉢のほうは、台風に備えて倒れないようがっちり固定しているので、後日時間を作って家の中に入れるつもりだ。
カネノナルキ カネノナルキの花芽
午前中、箱根駅伝の予選会の模様をテレビ観戦した。
去年シード落ちした早大がどうなるか心配したが、かろうじて9位になって出場権を手にした。
中央大も10位とギリギリで、伝統校の2校がこんな状態だと、本番でもまたシード落ちかと正月が思いやられる。
ニューイヤー駅伝と箱根駅伝で新年を迎えるのが恒例となって久しい。
特にひいきチームがあるわけではないが、苦しみながらもタスキを渡す光景を見て、自分も今年も頑張ろうという気持ちにしてくれる、と思い込んでいるところがある・・・。
午後から、長女の家の倉庫にフィットのタイヤを運んだ。
昨日持ち込んだメタルラックを組み立て、タイヤラックとして使えるようにした。
バアがリハビリウォーキングで長女の家に歩いてやってきて合流した。
先日倉庫の補修をしたが、一部まだ強度が不足していそうなところがあったので、そこを補修した。
そうこうしている間に、出かけていた長女夫妻が帰ってきて、お茶をご馳走になった。
丸山珈琲のおいしいコーヒーをご馳走になった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック