FC2ブログ
2019年10月31日 (木) | Edit |
昨夜から今朝にかけての睡眠は、途中2階トイレに起きたが、膝や腰の痛みで目を覚ますこともなく、比較的熟睡できたように思う。
まったく痛みがないわけではないが、睡眠を妨げるほどの痛みが出なかったのは朗報だ。
午前中春から夏の間デッキに出していたカネノナルキやゼラニウムの鉢を家の中に入れた。
カネノナルキは一回り大きくなり、花芽もたくさん付いているので、剪定するのに気が引けたが、家の中にしまうには大きく育ち過ぎたので仕方がない。
カネノナルキ
そろそろ五輪久保のリンゴのフジの収穫が近くなったので、カミチャンを誘って、贈答用の伝票をもらいに鷹野リンゴ園に行った。
ちょうどシナノゴールドを収穫したといって、一袋いただいたので、カミチャン家とヤマチャン家に分けた。
本命はフジだが、来月10日ごろから収穫が始まるというので、自家用のフジが買えるのは中旬過ぎになりそうだ。
先日の台風による落果もあって、今年は去年より値段が上がったそうだ。
それでも美味しく食べられれば良しとしなければ・・・。
浸水被害を受けてほとんどのリンゴが収穫できなくなった長野市周辺のリンゴ園のことを考えると、リンゴを口にできるだけでも感謝しなければならない。
シナノゴールド
午後カミチャン家に、使いたい工具を取りに出かけた。
行ったついでに、車の出入り口の邪魔な石や視界を遮る植栽の株元を取り除いた。
長い期間ペーパードライバーだった長女は、運転にまだ不安があるので、少しでも運転に障害になるものは取り除いたほうがいい。
ジイは車で行ったが、バアがリハビリウォーキングの途中でやってきたので、帰りは一緒に車で帰った。
夕方明日の文化フェスティバルの設営と搬入があるので、出品する絵の最後の手直しと、来月の上田支部の会員展(小品展)に出品する予定の絵の手直しをした。
いずれも満足できる作品ではないが、時間もないので妥協するしかない。
夜は、写生旅行の会計報告や書類の整理をした。
合わせて小品展の準備で作った書類の整理もした。
その都度その都度整理すればいいのだが、忙しさにかまけてなかなか整理ができなかった。
整理を終えてやっと一段落した気分になれた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック