FC2ブログ
2019年12月16日 (月) | Edit |
今朝は6時に起床、外はまだ暗い。8時過ぎの高速バスに乗るため、7時20分に家を出た。
外気温はマイナス8℃になっていた。ため池の水が全面結氷していた。
バスはほぼ定刻通りに来て、終着駅の池袋にもほぼ定刻通りに着いた。
2週続けて高速バスに乗ったが、どちらも定刻通りで、都内の道路事情がよくなっているのだろうか?
今日は午後1時までには都内での用事が済みそうなので、大宮の次女の家に行く予定をしていた。
4月に家を建て替えからまだ一度も訪問していない。
高気密高断熱の大きな家で、子どもたちのために家の中の造りもいろいろ凝ったものになっているらしい。
さらに11月から新しい家族?のジュンコチャンという黒猫がやってきたので、その子にも会ってみようということで、家に行くことになっていた。
東京に向かっているバスの中でLINEが入って、ノム君がインフルエンザになったとことだった。
昨日から熱が出ていたので心配していたが、今日は40℃にもなる高熱になりA型と判定されたようだ。
まだこれからも東京まで出かけてくる用事があるので、次女の家の訪問は次に機会に延期することにした。
インフルエンザのノム君
用事が済んだ後、西新宿の初めて入ったお寿司屋さんでお昼を食べた。
「こぼれ丼」という海鮮丼がメニューを見ておいしそうだったので頼んだ。
10種類ほどの魚介類が入っていて、お刺身好きのバアは満足げだった。
ただ、寿司ご飯がたっぷり入っていてジイでもやっと食べ切れたほどの量で、バアは半分近くご飯を残していた。
こぼれ丼
昼食の後、久し振りに上野のアメ横に行った。まだ歳末の賑わいは始まっていなかったが、あいかわらずアジア系の外国人のお客さんであふれていた。
途中林家三平のコマーシャルで一世風靡した「二木の菓子」に寄って、お菓子や乾物類を袋にいっぱい買い込んだ。
アメ横
高速バスの時間まで時間があったので、上野の「ルノアール」でコーヒーを飲んで1時間ほど休んだ。
結婚する前、よくデートした上野公園に行って見ようかと思ったが、歩きまわる元気もなかったので、喫茶店で時間を調整したあと池袋まで行き、高速バスに乗って家に帰った。
帰りのバスは、都内の道路が少し混んでいて、佐久インターのバス停まで15分遅れになったので、帰宅は9時半になってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック