FC2ブログ
2020年04月13日 (月) | Edit |
昨夜から降り出した雨は、天気予報どおり朝起きた時にも降り続いていた。
強くなったり弱くなったりもしたが雨は一日中降り続いた。
コロナウィルスの爆発的な感染が続いているさなか、雨は憂鬱さを増幅させる。
午前中小降りになった時に畑に行ってレタスの苗の様子を見た。
植えた苗は今のところみな根付いているようだ。
ジャガイモを植えたところもたっぷり雨を吸い込んでいた。
これでしばらく水やりの必要もなさそうだ。
庭のハナモモも開花が止まっている感じだ。
畑のレタス ハナモモ
日付変更線の関係で、日本では昨日、欧米では今日がイエスキリストの復活を祝うイースターの日だった。
2011年東日本大震災のあった年も重たい気分でイースターを迎えたが、今年のイースターは日本のみならず世界的な規模の新型コロナウィルス禍に見舞われていて、素直に祝えない状況だ。
すでに12万人もの死者が出ているので復活祭よりも鎮魂のための祈りになっている。
今日は、午後2時15分にドコモショップに予約を入れてあったので、雨の中出かけた。
ショップの中に入ると、普段なら混んでいて対面カウンターや待合室に来店者であふれているのだが、数えるほどしかいなかった。
予約をしているせいもあって、ほとんど待たずに店員さんが対応してくれた。
先日のスマホカメラのフリーズについて、状況を説明し、カメラの不具合について、メーカーへプログラムの設計変更を検討してもらうよう報告して欲しい旨伝えた。
スマホの機種変更してからカメラの異常でお店に行ったのは、今日で三度目、他に遠隔操作サービスや故障の電話相談を合わせると五度目にもなる。
機械的なことはわからないが、これほど普段使っていて不具合が生じるのは初めてのことなので、何とかして欲しい・・・。
フリーズした時の対処方法も聞いたが、電源ボタンを8秒以上長押しすれば、シャットダウンできるとのことだった。
フリーズしたときには、それ以上押しても駄目だったような気がするが、時計を見ていたわけではないので、もしまたフリーズしたらしっかり時計で計って長押ししてみよう。
出かけたついでに車のガソリンが半分近く減っていたので、ガソリンスタンドで給油した。
今日の単価は129円だった。
今後もこのぐらいで給油できればいいのだが、今日のニュースでオペックプラスが協調減産に合意したと伝えられたから、また原油が上昇する可能性もある。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック