FC2ブログ
2020年04月19日 (日) | Edit |
昨日は夜になってまた雨が降ってきていたので今日はどうなるか心配したが、雨は止んでいた。
雲は多いが一部青空も見えていて、晴れてくる傾向だった。
外が明るいうちに家の中の掃除をした。
コードレス掃除機になってから少し掃除の時間が短縮できるようになった。
掃除を終えた後長女たちの家に、タイヤ交換をするために出かけた。
先週やる予定だったが、次の日の雨が雪なるかもしれない、という予報があったので、1週間引き伸ばしていた。
家に行くとすでにカミちゃんが段取りを済ませていた。
早速、N-boxのタイヤ交換を始めた。といってもやるのはカミちゃんで、ジイはやり方を伝授するだけだ。
カミちゃんもこれでタイヤ交換をするのは二度目なのでまだ完全には覚えきれていない。
2本目のタイヤに取り組み始めたところで、ジイもフィットのタイヤ交換を始めた。
ジャッキの調子が悪くて余計な力が必要だった。
2本目の交換を終えたところで、N-boxの交換を終えたジャッキを使うことにした。
そろそろホームセンターで手漕ぎ式のジャッキを買って余計な力を使わなくて済むようにしないと体がもたなくなるかも・・・・?
先にタイヤ交換を終わったカミちゃんが、フィットのタイヤの汚れも洗ってくれた。
去年まで2台の車を交換してもあまり身体にこたえることはなかったが、今日はフィット1台でもしんどかった。
膝を曲げられないのも影響しているのかもしれないが・・・。
作業の後、お茶をご馳走になってから家に戻ったら12時を過ぎていた。
昼食の後、リハビリウォーキングに出かけた。
雨上がりで空が澄んでいて景色がすっきりしていた。
風もあったが寒さを感じない春の風が心地よく感じた。
水を張り始めている田んぼも見受けるようになった。
そろそろしろかきも始まるのだろう。気分よく歩いたら軽く1時間を超えていた。
リハビリウォーキング 田んぼ
家に戻って一休みしたあと、ジイ小屋で描きかけの50号の絵の続きを始めた。
2時間ほど描いて、だいぶ全体像が見えてきた。まだ80%ぐらいの仕上がりだが・・・。
日本水彩展が中止になって今年の出品ということにはならないが、来年に向けて候補作の一つになればいいのだが。
今日の絵
家の入口のソメイヨシノが八分咲きになった。
シバザクラも雨の後一気に花が開いて、庭のいろどりが一気に賑やかになってきた。
ソメイヨシノ シバザクラ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック