FC2ブログ
2020年05月08日 (金) | Edit |
昨日の天気予報どおり朝はぐっと冷え込んだ。
心配していた遅霜は降りていないように見えたが、気が付いたらカボチャの苗の半分が赤茶けていた。
カボチャは強い苗だから持ち直してくれるだろう。
もう1本の苗は何でもなかった。
寒冷紗の中のレタスは、順調に育って葉が巻き始めているように見える。
苗を植えた時は双葉か三つ葉ほどだったからこのひと月でずいぶん育った。
カボチャ レタス
朝から快晴で次第に気温も上がってきたので、10時半に明神池まで車で行って、リハビリウォーキングを始めた。
そろそろ池のほとりにフデリンドウが咲く頃なのでそれを探しがてら歩いた。
サクラが咲いているころに歩いたときは見つからなかった。
池の途中まで行ったところで群生しているのを見つけた。
小さくて可憐な花だが無事今年も咲いてくれた。
リハビリウォーキング フデリンドウ
明神池の周りの松林は、マツクイムシの影響ですっかり隙間だらけになってしまった。
東御市に移住してきて始めた水彩画の生涯学習の講座で、初めて写生で風景を描きに来たのが明神池だった。
そのころは松林がびっしり連なっていて、どうやってそれを描いていいのかわからなくて、ただ緑色を塗りたくった記憶がある。
もう一度この風景を近いうち描きに来よう。
明神池
今日は、明神池を1周した後、下八重原の水田地帯を歩いた。
ここも田んぼの水入れが始まっていた。
1時間ほど歩いた後家に戻った。
午後からジイ小屋で昨日デッサンした雪の麦畑の絵の彩色を始めた。
久し振りのジイ小屋でのお絵描きだ。
絵を描く時間はその気になればたっぷり生み出せるはずだが、日本水彩展も東御美術会の記念展もなくなり、発表の機会が減って、気合の入り方が弱くなっている。
年内の展覧会は、残すところ9月の上田支部展と11月の上田支部小品展の二つだけだが、これも今後の新型コロナウィルスの感染状況によっては中止となる可能性もある。
出品するために絵を描いているわけではないはずだが・・・。
雪の麦畑
2時間ほど彩色してそのあと3時半過ぎに接骨院に出かけた。
今日は先客がなく、ジイから先に施術を受けた。
先に済ませて庭の草取りを始めた。
長女が夜勤明けで仮眠したあと起きてきた。
後から施術を終えたバアも一緒に母屋でコーヒーをご馳走になった。
家に戻ってくると奥の田んぼで二度目の代掻きをしていたので写真を撮りに行った。
一番奥の田んぼだったので写真を撮ったら豆粒にしか写っていなかった。
いつか代掻きをしているトラクターを入れた絵を描こうと思っているのだが、田んぼの広さとトラクターの大きさが遠近法でどのようにすればいいかわからない。
日中あぜ道に停めてあるトラクターを写真に撮ると近くで大き過ぎるくらいだったのだが・・・。
豆粒のトラクター 代掻き
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック