FC2ブログ
2020年06月06日 (土) | Edit |
今日は一日曇り空で気温もあまり上がらず、過ごしやすかった。
この2週間、スズメが屋根の太陽光パネルの中に巣作りするのをやめさせる格闘を続けているが、昨日あたりから西側のパネルの下に巣を作りだしたので、今日は二連ハシゴを立てかけて造りかけの巣を壊した。
先月は愛鳥週間もあり、こんなことをブログに書いたらお叱りを受けるかもと思いながらも自己防衛のためやむを得ず続けている。
もうそろそろ産卵期も終わるだろうから早く巣作りを諦めて欲しいのだが・・・。
ハシゴ 園芸用脚立
午後、日本水彩画会上田支部の支部長から、支部員の訃報が伝えられた。
支部長経験者で、長年支部の活動を支えてきた功労者なので、弔電を打つよう依頼された。
退職してから、弔電を出す機会などなかったので、あらためてネットで調べると、すっかり様変わりしている。
電報といえばNTTと思い込んでいたが、今や総務省の認可を取った民間業者がやっているようだ。
いろいろある中で1社を選んで、早速弔電を依頼した。
例文がたくさんあり、その一部も使って文章を書いた。
弔電といえば葬儀の会場へ届けてもらうのが通例のようだが、コロナ禍の今、家族葬でやるようなので、自宅へ配達してもらうように手配した。
夕方、ポットで育てた花の苗が大きくなってきたので、プランターや鉢に移植した。
自宅のほかに長女の家用にも用意した。
しばらくしっかり根付いて花が咲き出したら、長女の家には持って行ってやろう。
プランター① プランター②
空は雲が厚くなって降りだしそうな気配だったが、雨は降ってこなかった。
ずっと雨がないので水やりをした。
昨日ヤマちゃんが、サツマイモの苗を買ってきて、毎年植えている箇所に苗植えた。ついでに枝豆の種も植えたそうだ。
枝豆は毎年ヤマちゃんが作ってきたので、今年はジイが失敗しても、枝豆は食べられそうだ。
畑の水やり
バアからLINEで事前に連絡があったが、看護師さんから電話があって、来週の月曜日に執刀医から説明を受けた後、退院できるようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック