FC2ブログ
2020年06月12日 (金) | Edit |
昨日梅雨入りと同時にたっぷり雨を降らせたせいか、今朝は今にも降りだしそうな空模様だったが、その後一日降らずに済んだ。
朝食の後、畑のブロッコリーを収穫した。
一昨日初めて収穫したが、2日経っただけで一回り大きくなって、スーパーの店頭に並ぶのと同じような大きさになっていた。
接骨院の利用者からたくさんの苗をいただき40本以上植えたので、このペースではとても食べ切れない。
今日は寒冷紗を掛けた一畝分の残り7個を収穫した。
3軒で分け、我が家はバアが入院中聞いてきた冷凍保存の仕方を早速試して、冷凍した。
何とか今日収穫した分は処理できたが、来週にはまた採り頃を迎える・・・。
ブロッコリー
ツバメがヤマちゃん家の換気口に巣作りを始めたが、丸い形で素材が滑りやすく、いつも途中まで作って断念するパターンだ。
壁を塗り替えたばかりで汚れだけが残ってしまう。
ジイ小屋の屋根の下にも去年作りかけて断念したところがあったので、そちらで巣作りをするように受け台を取り付けた。
ツバメが目を付けてくれるか、だが・・・。
ツバメの巣
雨が降る前にと、午前中バアとリハビリウォーキングに出かけた。
今までのように1時間を目指して歩くわけにはいかないので、30分コースを歩いた。
我が家の周りの麦とは品種が違うのか、早くも茎まで黄色くなった麦が風に揺れていた。
途中2回ほど給水タイムを取って、ゆっくり歩いた。
リハビリウォーキング
午後長女から職場で聞いた情報として、足を締め付けるタイツを履くと血流に効果がある、ということを知らせてきた。
ジイが、去年静脈瘤の手術をしたあと使っていたタイツがまさにそのためのものなので、バアに履かせてみた。
指が痛いので自分で履くことができず、ジイが履かせたがなかなかうまくいかない。
日中だけでも履いていることにした。
午後3時過ぎに接骨院に行った。先客がいなかったので、すぐに施術してもらった。
施術の後、空き地に行って草刈りをしたあと、ヒマワリの種などを蒔いた。
ヒマワリを植えたいと言っていたので、種を買っておいたが、すでに3種類も種を買い込んであった。
もう一度ミニ耕運機で耕してからと思っていたが、梅雨入りしてしまいしばらく耕運機は使えないので、雑草だけ刈り取った上に種を蒔いた。
ヒマワリは前の年の花を転がしておくだけでまた生えてくるものだから、周りに雑草があってもなんとかなるだろう。
空き地にひまわり
母屋の前のハナカイドウの隣にとげの少ないバラが生えていた。
はじめはモッコウバラかと思ったが、花の付き方が違うので様子を見ていたら、赤ピンクの花のバラだった。
家側からは、イボタノキの枝に隠れて見えないので、イボタノキを切った。
前々から切って欲しいと頼まれてもいた。
ハナカイドウがバラに負けてしまうほど混み合っているので、バラは広いところに移植したほうがいいかもしれない。
終わって家に戻ったら6時を過ぎていた。
長女の家のバラ
明日は2月以来久し振りに彩明会の例会を再開する。
NHKの7時前の天気予報では、日中曇りとなっていたので中止の連絡をしなかったが、スマホのウェザーニューズでは11時ごろから降雨と出ている。
降られないほうに賭けることにした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック