FC2ブログ
2020年06月25日 (木) | Edit |
午前中芝生花壇にペチュニア、マリーゴールド、美女ナデシコの苗を植えた。
芝生の種類は野芝だが、シロツメクサを筆頭にいろいろな雑草が入り込んで、いまや芝生とは言い難い状態になっている。
花を植えても、雑草芝の背丈が伸びていて花壇が半分隠れてしまうので、夕方刈払機で芝を刈った。
草刈りはこの後庭や畑、土手まで2時間近くやる羽目になった。
芝生花壇① 芝生花壇②
花の苗植えをする前に、トイレの交換の見積もり依頼を、クラシアンとリショップナビというところに電話とネットで申し込んだ。
クラシアンからはすぐに電話があって、今日の午後5時から7時の間なら訪問できるというので、来てもらうことにした。
ネットで予約を入れたショップナビは、見積もり業者をあっせんする会社で、電話でこちらの条件を聞いたうえで地元の業者を紹介するシステムになっていた。
メールで上田にあるエディオンを紹介された。
お昼前にクラシアンから電話で、訪問時間が繰り上がって午後3時には来られるというので、その時間で来るのを待つことにした。
雨も心配だったので、午前10時半にリハビリウォーキングに出かけた。
空の半分は青空で、残り半分は雲に覆われていた。
その雲の動きが早くて、時々日が差しながら雨がポツポツ落ちてくる不安定な空模様だった。
折り畳み傘を持って歩いたが、それを使うことはなかった。
リハビリウォーキング
午後、余った花の苗をコンテナに植えるため、コンテナ用の土などを買いに行くつもりだったがそれは明日にした。
3時前にクラシアンが来て、早速現在のトイレの状況を見てどんなメーカーの機種にするか相談を始めた。
その途端にエディオンから電話が入ったので、1時間後にもう一度かけ直してもらうことにした。
クラシアンの話では、使用頻度の高い1階のトイレを一式交換し、2階のトイレは洗浄機だけ交換することを考えていたが、今のトイレが便器、貯水タンクと洗浄ノズルが一体式のものなので、便器だけ残して洗浄機だけ交換することができないタイプなので、交換するには便器を含めて一体で交換する必要がある、とのことだった。
思いえがいていたシナリオのようにはいかず、2台とも便器事交換せざるを得ない。
全体の費用を予算通りに収めるにはかなりグレードを落とさなければならない。1階だけでも満足できるグレードを維持して見積もりを出してもらった。クラシアンが帰った後に、エディオンから電話があって、見積もりに来るのは7月になってから、日程調整することになった。
その結果、草刈りをスタートできたのは4時過ぎになってしまい、終わった片づけをしていたら7時前になってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック