FC2ブログ
2020年07月04日 (土) | Edit |
昨夜から今朝にかけて大雨が降ったようだ。
夢うつつの中、屋根を打つ雨の音が聞こえてきたような気がする。
朝起きてもまだ雨は降り続けていた。午前中少し雨が弱くなったときに畑に行き、キュウリやナス、ピーマンなどを収穫した。
キュウリの先が毎日上に伸びていくので、支柱にテープで先端の下を留めて、安定させた。
脇芽も伸び始めていたので、頭を止めた。
午前中外に出たのはそれだけで、あとは家の中で骨休め。
ヤマちゃん家の玄関横の花壇でユウスゲが一輪開花した。
今年最初の一輪だ。雨のしずくが涙のように花びらについていた。
ニッコウキスゲのような派手さはないが、愁いを含んだユウスゲのこういう姿が好きだ。
ユウスゲ① ユウスゲ②
デッキの横のアジサイもいい色になってきた。
雨の日のアジサイは色彩が鮮やかで美しい。
アジサイ
午後になって雨が止んだが、時折雨雲が流れてきて雨を降らせた。
2時半過ぎに雨が止むのを待って、リハビリウォーキングに出かけた。
歩き始めた時には青空が出ていて日差しもあったが、途中から雲行きが怪しくなった。
一応折り畳み傘をバッグに入れて歩いたがそれを使うことはなかった。
45分ほどしか歩かなかったので、歩数計は目標の6,000歩にはわずかに届かなかった。
リハビリウォーキング① リハビリウォーキング②
夕方家電量販店からようやくトイレ交換の見積もりの連絡があった。
第一候補に挙げていたパナソニック製のトイレは、自動洗浄機能が付いていないことが分かって却下せざるをえなくなった。
その代わりとしてTOTO製のトイレにする方向で、見積もりしてもらうことにした。
2時間後にファックスで見積書が送られてきた。
当初の予算よりかなりオーバーしてしまうが、この地で生活していくうえでおそらく最後のトイレになるだろうし、これから毎日お世話になるものなので、経済性より満足度の高いものにしようと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック