FC2ブログ
2020年08月09日 (日) | Edit |
朝のうち強めの風が吹いていた。
気温は高めだが風が吹いているので、窓を全開していれば家の中でも暑さを感じなかった。
風でカウンターの書類が飛ばされた。
朝のうち家の掃除をした。暑いとなかなか腰が重くなって、すぐに掃除に取り掛かるのが億劫になるものだが、今日は涼しく感じたせいか抵抗なく掃除に取り掛かれた。
掃除機は今年の3月に新調したダイソンのコードレス式サイクロン掃除機だが、紙パック式の掃除機と違って、吸い取ったごみが外から見える。
1回の掃除でごみをためるケースの半分近くまでごみが溜まるので、毎回捨てて空にする。
今まで使っていた紙パック式の掃除機だと、いっぱいになるまで2,3か月は紙パックを交換していなかったので、それは吸塵力の違いなのか、ごみの収納容量の違いなのか、まだ正解がどちらかわからない。
ただ、感覚的にはサイクロン式の今度の掃除機のほうが吸塵力がありそうなのだが・・・。
11時から長崎の平和祈念式典をテレビで観た。
式典の中で、爆心地近くにあった山里小学校の児童の合唱を聞いた。
原爆投下で在校生1,500余人のうち約1,300名が原爆の犠牲になったという。
第2の校歌として歌い継がれている永井博士が作詞した「あの子」が歌われた。
聞いていて涙が出てしまった。
その後の安倍首相の挨拶の言葉の何と空虚な響き・・・。
内容は、おそらく官僚が書いたものだろう。ほとんど広島の時と変わらない。
去年のものとも変わらない。こんなことを言うために参列するな。
今日は午後から風が弱まったが、薄曇りで強い陽射しがなかったので、1時半ごろリハビリウォーキングに出かけた。
途中でひまわり畑のヒマワリが満開になっているのを眺めた。
北側から見ると、ほとんどのヒマワリが後ろ向きに咲いているように見えておかしかった。
リハビリウォーキング ひまわり畑
去年から今年にかけて麦を植えていた畑が収穫したあとそのままになっていたが、先日からトラクターで耕し始め、今日は大豆の種を植えていた。
長い間梅雨で耕せなかったが、今月に入って梅雨が明け畑の土が乾いてきたので、満を持して大豆の種蒔きをしたのだろう。
我が家の畑のエダマメはそろそろ収穫する時期を迎えているのに、今からでも間に合うのだろうか?
午後5時ごろ外も涼しくなってきたので、長女の家に行って母屋の前の庭の草刈りをした。
使い慣れた自分用の刈払機を持って行った。
庭木や庭石が置いてあるエリアなので、それをよけながら刈るのにはそれなりの熟練した技術が必要だ。
庭木や花の周りの草は長女が事前に抜いてくれていたので、あまり神経を使わずに刈ることができた。
燃料が残っていたので、空き地のほうの草もザっと刈った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック