FC2ブログ
2020年12月26日 (土) | Edit |
今日も暗いうちに雪が降って、昨日より少し厚めに雪が積もっていた。
雪かきをするほどの量ではないが、玄関前に積もった雪は、箒で掃いた。
そのままにすると午前中陽が当たらないので、凍って滑ったら大変だ。
朝の雪景色① 朝の雪景色②
そろそろ大掃除の時期だが、普通の掃除を午前中やった。
多少汚れたり散らかったりしてもそれだけでは死ぬことはない、ということで普段手抜きの掃除が多いが、コロナ蔓延の今家の中も清潔にしておくに越したことはない。
11時前に長女の家に長女を迎えに行った。
今日は、長女家で買った電気餅つき機を使ってお餅をついて食べる「餅つき大会」を企画していた。
昨夜からモチ米を1升水に浸けておいたが、それを餅つき機に入れてつき始めた。
御餅つきスタート
最初の30分ほど蒸した後、餅つきのスイッチを入れてこね、つきが始まった。
レシピには約10分と書いてあったが、さらに5分ほどかけてつき終わらせた。
つきあがったお餅
そばうち用のノシ板につきたてのお餅を載せ、食べやすい大きさにちぎって丸めたり伸ばしたりして、醤油やチーズ、海苔、黄な粉などをつけたりはさんだりして食べた。
練りアンを中に入れた大福もちなども作って食べた。
1升もついたので3人では当然食べ切れず、残りは丸餅や大福にして残した。
これから毎日、お餅を食べるようだ。
お餅につける食材
年末には、長女家でまたお餅をつくらしい。
我が家は今日付いた餅の残りをお雑煮に使うようになるだろう。
つきたてのお餅はおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまった。
長女を家まで送って行く前に、明神池に行ってウォーキングをすることにした。
明神池を二周した。日陰のところにはまだ雪が残っていた。
池の半分ほど凍っていて、凍ったところに水鳥が数珠つなぎに並んでいた。
渡り鳥の鴨が今までに見たこともないような数で休息していた。
リハビリウォーキング
長女を送った後家に戻った。
少し歩いたぐらいではお餅を食べた満腹感は解消しなかった。
今日のコロナ感染者は、東京でとうとう945人にまで達してしまった。
土曜日でこの数字だから来週には1,000人台に達してしまうかもしれない。
政府のGoToトラベルへのこだわりがこういう結果をもたらしてしまった。
今日も赤羽交通相は、1月11日までGoToトラベル中断の後再開するようなことを言っているが、今の段階でそんなメッセージを発したら、国民の移動を抑制できないことぐらい考えが及ばないだろうか?
緊急事態宣言して移動を止めない限り、コロナの勢いを止められないのは専門家でなくてもわかるだろうに・・・。一日も早く自公政権に終止符を打たなければ日本は崩壊してしまう・・・。
こんな年になってそんな国の惨めな姿は見たくない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック