FC2ブログ
2020年12月29日 (火) | Edit |
朝のうち空が曇っていたせいか気温はマイナス1℃と、冷え込みが弱かった。
家の中も20℃と暖かかった。
裏のため池の氷がほとんど溶けていた。
ため池
9時過ぎに年末の買い物にでかけた。
はじめは上田のアリオに行くつもりだったが、連日コロナの陽性者が出ているのと、混雑が予想されたので立科町のツルヤに変更した。
早めに行けば空いているだろうと9時過ぎに出かけたのが正解だった。
気になるような混み具合ではなく安心して品定めができた。
年末なので店内にあるATMで通帳の記帳もした。
10時には家に戻ってきた。
今日まで接骨院を開いているというので、午後2時に家を出て歩いて接骨院まで行った。
年末になって午後のお客さんが少ないというので早めに行って施術を済ませば、冷えてくる前に歩いて家に戻ることができる。
2時半に着いたが先客がいるというので、昨日耕した空き地の脇に積み上げられていた草や枯れ葉を燃やして待つことにした。かなりの量だったので、施術の順番が来るまでに燃やし終わらなかった。
施術の後も続けて燃やしたが、4時半になっても燃え尽きないので残りは水をかけて消した。
残りはまた年明けにでも燃やすことにしよう。
接骨院の駐車場から東の空にレンズ雲だけが日を浴びて輝いていた。
その下の浅間山はすでに日が陰っていて、レンズ雲との間に満月が薄い雲のベールをかぶって姿を現していた。
滅多に見られない光景なので写真に撮った。
レンズ雲
帰りにリハビリウォーキングの写真を撮っていないことに気が付き、薄暗くなりかけた姿を撮った。
遠くの山は蓼科山から左に八ヶ岳連峰がシルエットで浮かんでいた。
12月末にしては寒くない一日だった。
リハビリウォーキング
明日からは、雨と雪の予報になっている。
今年最後の締めくくりは荒れた天気のようだ。
コロナも感染者数が右肩上がりで増え続けている。
年末は検査数も減って数字的には減るかもしれないが、市中感染の拡大は明らか、来年の1月3日から始まる週の後半の数字が今から怖い・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック