FC2ブログ
2021年02月07日 (日) | Edit |
今朝はマイナス4℃だった。
10時半にリハビリウォーキングに出かけるときには、デッキの温度計が10℃近くになっていた。
家を出るときにため池を見たら、池の淵だけ凍っていた。
ため池の氷
今日も無風状態でポカポカ陽気だった。
今日は中八重原のブドウ畑や牧場のほうまでで出かけた。
先日途中でフクジュソウが咲き出したのを見たが、今日はそのフクジュソウの花の数が倍近くに増えていた。
この二日ぐらいの春のような天気で一気に咲き出したようだ。
バアの歩きも調子がよさそうで、前回より5分以上時間が短縮して1時間ちょうどで家に戻った。
リハビリウォーキング
家に戻った後、昨日掘り出したタマネギの苗を黒マルチを敷いてあるタマネギの畝に植えた。
11月に植えた苗は、何本か寒さにやられていたが、9割以上残っているので想定内だ。
そろそろ追肥をしたほうがいいかもしれない。
午後は、白馬村の冬の朝の景色の絵の続きを描いた。まだ完成度は5割にも達していないが、全体の構図ははっきりしてきた。
朝焼けをどういう色調にするか、これからが勝負となる。
久し振りに2時間以上絵と向き合った。
白馬村の雪景色
4時半ごろジイ小屋から母屋に戻ると、昨日アマゾンに注文したリビングの掛け時計が届いていた。
一昨日の夜、寝るときに今まで使っていた掛け時計が1時間進んでいた。
毎晩午前0時に電波を受信して時刻調整する電波時計だ。
2,3か月前に一度狂ったことがあったが、その時は電池切れも重なったのだろうと、電池を交換して電波の受信をリセットしたら元に戻った。
まだ電池が消耗するには早すぎる。
昨日の午前中受信をリセットして時刻が合ったので安心していたら、しばらくして10分遅れていた。
もうこの家を建てた時からの時計なので、かれこれ18年になる。
もう寿命なのかもしれないので、アマゾンで調べたら手ごろな価格ものがあったので、すぐに注文した。
翌日には届くということだった。
宅配業者がクロネコヤマトだったので、昨夜のうちに配達メールが入り、配達時間の指定ができた。
午前中はリハビリウォーキングに出ているかもしれないので午後4時以降の配達にしてもらった。
今朝起きると、掛け時計の時間が元に戻っていた。
どうやら昨夜0時の電波受信で調整したようだ。
ただ、一度ならず二度も狂ってしまった時計を信用できない。
今の菅内閣と同じようなものだ。早速届いた新しい時計に付け替えた。
今までの時計は2階のプレイルームに引っ越した。
今はそれを見ながらブログを書いている。
掛け時計
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック