FC2ブログ
2021年02月20日 (土) | Edit |
今朝の気温は2℃と朝から暖かったが、ため池の氷がまた全面結氷していた。
立科町の観測所の最低気温がマイナス8℃と記録されていたので納得した。
9時過ぎに文化会館から電話があった。
先日来年の彩明会の会員展の会場の利用申請書について、予約した日程で本当にいいのか確認の電話だった。
2月22日からの予約だが、23日が祝日なので祝日の翌日が休館になるけれどそれでいいのかという連絡だった。
顔なじみの職員からの電話だった。
令和になり天皇誕生日が変わって2月23日になったことが、まだ意識していなかった。
ただでさえ月曜日の休館が固定され、会員展の開催期間が7日から6日に減った上に、開催期間中に休館が入ると正味5日間になってしまう。
市の広報はじめ地方紙やミニコミ誌などに展覧会のお知らせとして掲載してもらっているが、途中に休館日まで入れると時数も多くなってしまう。
いろいろ考えた末、日程を3月1日からに変更することにした。
申請書に日付を訂正する印鑑が必要になったので、急遽文化会館に行くことになった。
文化会館まで行くので、バアを誘って近くの中央公園に行くことにした。
中央公園では最初に公園の一角にある池の周りに咲き始めたマンサクを見に行った。
まだ咲き始めたばかりだったが、蕾が黄色くなってこれから髭のように花弁が開いてくるところだった。
マンサク
芝生広場まで行ってランニングコースを3周歩いた。
既に10℃以上に気温が上がっていて、春のような陽気に誘われて、かなり大勢の人がウォーキングをしていた。
遊具のあるところでは子供連れがたくさん見受けられた。
桜の時期には大勢の人出があるが、2月のこの時期には珍しい光景だ。
リハビリウォーキング
まだ目標の6,000歩に届かなかったので、近くのコメリに車で行った。
冬の間閑散としていた花や苗木などの園芸コーナーに、今日から入荷したと思われるような真新しい苗木がたくさん並んでいた。
長女が家の庭や空き地に植えたい、と言っていた八重桜やヤマボウシ、レッドロビン、ライラックなどが展示してあった。
まだ植えるには早過ぎるが、植えるなら早めに買っておいたほうがいいだろう。
午後5時半から全豪オープンテニス女子決勝の大坂なおみ選手の試合をテレビ観戦した。
今回はNHKが放映権を持っているらしく毎試合放映していたようだ。
順々決勝まで深夜の再放送で観ていたが、準決勝と決勝は実況で観た。
以前の大坂の試合はハラハラドキドキが多かったが、今回の全豪オープンはほぼ安心して観ていられた。
これからしばらくハードコートは大坂なおみ時代が続くのではないかと思わせる安定感だった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック