FC2ブログ
2021年02月26日 (金) | Edit |
今日は長女の新車の1,000㎞点検が予約されていた日だった。
10時の予約だが、事前の手続きのため5分前には来るようにとメールが来ていた。
点検のほか、緊急連絡システムのプログラムの不具合を修正する作業もあるということで、時間が2時間以上かかるということだった。
そんなに長く店内で待っているわけにはいかないので、ジイも別の車で行って長女の車を預けた後いったん戻ることにした。
早めに来るように言われたのが気になって、9時10分には長女家を出たので、9時半過ぎにお店に着いた。
実はジイの車もエンジンのスタートボタンがリコール対象になっていた。
先月の車検の時には部品交換が間に合わず、今回行ったときに交換してもらうことになった。
先にジイの車の処置を終えたあと、ホンダ店の近くにあるヴァールマタンというケーキ屋さんにケーキを買いに行った。
今月誕生日を迎えた長女においしいケーキをプレゼントするつもりでいたが、今度の点検で近くへ行くのでその時に買う約束をしていた。
10時開店で、ちょうど開店したばかりだったが、それほど広くない店内に5人以上のお客さんが入っていた。
ケーキ屋の後上田のアリオに久し振りに行った。
この1週間以上上田市内でコロナの感染者が出なくなっている。
今日は久し振り4人発生したが、いずれも周辺の市町村ではない。
アリオでは今日のお昼の食材だけで、溜まっていたペットボトルや食品トレイ、アルミ缶を出すのが主目的だった。
その後は、先日東御市の中央公民館に頼んでおいた会員展に使う立て看板の張り紙の印刷ができたというので受け取りに行った。
これで会員展の前に用意しておくことはあらかた終わって、残すは作品目録を印刷するだけになった。
午後からリハビリウォーキングに出かけるつもりだったが、朝から曇り空で気温が上がらなかった。
朝起きた時はマイナス4℃と昨日より暖かったが、お日様が出ないのと冷たい風が吹いていたせいで今日の最高気温は3℃までしか上がらなかった。
結局歩くのは諦めた。
午後2時に長女の家に行って長女を乗せ、ホンダ店に点検の終わった車を取りに行った。
往きも帰りもジイの車の後を長女の車がついてきたが、バックミラーで見る限り新しい車にも慣れてきている感じがした。
3時過ぎに長女の家に戻り、接骨院に行って施術を受けた。
施術を終えた後、今日は寒いので来院者はないだろうとカミちゃんも参加して、午前中買ってきたケーキを食べる会を始めようとした途端、接骨院にお客さんが来て、カミちゃんは職場に戻った。
長女はあとでカミちゃんと一緒に食べるというのでジイとバアだけ食べた。
ヴァールマタンのケーキ
カミちゃんの施術が終わらなかったので、ジイたちは失礼して帰宅した。
家に帰った後、ジイ小屋で最後の作品の額装をした。
もう一つの50号の真冬の麦畑を描いた絵は迷った末に出品するのをやめ、去年同じテーマで描いた20号の絵を修正してそれを出品することにした。
他の会員で50号以上の作品を出品するのは二人だけで、ジイだけ2点出すのははばかられた。
今日中に結論を出さないと作品目録の印刷ができない・・・。
題名は同じだが号数が違う。
10号の絵の額装 20号の絵の額装
今日、政府の諮問会議で緊急事態宣言の対象を、首都圏の一都三県を除く6府県の先行解除することを決めた。
感染症の専門家など医療関係の委員がリバウンドを懸念しているにもかかわらず。
ただ数値が減っただけで、リバウンドをしない決め手などまだ何も持っていないのに・・・。
またコロナの抑え込みに失敗するつもりなのだろうか?
オリンピックを強行して感染大爆発を起こさないことを祈るばかりだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック