FC2ブログ
2021年03月08日 (月) | Edit |
昨夜は暖房を点けるのを忘れて眠ってしまったので、朝少し肌寒く感じた。
室温は17℃になっていた。外気温はマイナス1℃だった。
今日は佐久市立近代美術館で実施される「佐久平の美術展」の作品搬入の最終日だ。
出品する絵の額装が済んでいなかったので、ジイ小屋に行った。
絵を見たら空の色がまだ納得できなかったので、もう一度色を足した。
すぐに乾くようファンヒーターの風とドライヤーを当てた。
10時半に車に積み込んで家を出た。
出品したあと美術館の周りの公園を歩くつもりで、バアも誘って一緒に出かけた。
搬入3日目なのでもう搬入する車はないかと思っていたら、3台ほど停まっていた。
それでも待たされることなくすぐに受付をしてもらえた。
受付番号が72なので、すでにかなりの出品があったということだ。
この美術展は、平面部門の油絵、水彩画、日本画などのほか立体造形部門の彫刻、工芸など多種多様なので、出品数も多い。
今月27日から4月18日までの会期で開かれる。
2年前に初めて出品して、新人賞を受賞して驚いた。
あまりいい出来ではなかったと思っていた作品だったので・・・。
毎年出品してきた日本水彩展では、なかなか入選できない。
審査員によって評価が違う、ということを実感したものだった。
さて今度の白馬の曙光はどう評価されるか?
前回と同じ審査員のようだが・・・。
時間をかけずに搬入が終わったので、先日行った長野支場のヤギさんをまた見に行った。
男性が枯草などをヤギにあげていた。
長野支場 ヤギさん
ぐるっと一回りしたあとお昼に近くなったので、佐久平駅の近くのラーメン屋さんでラーメンを食べた。
12時15分前に入店したときは席を選べるほど空いていたが、間もなく来店者が続いて、12時にはあっという間に満席になってしまった。
信州はそば処と言われているが、ラーメン屋さんのほうが混んでいる。
ラーメンを食べた後一息入れる間もなく、追い立てられるようにお店を出た。
長野支場周辺の歩きでは、目標の6,000歩まで行かなかったので、帰りの途中御牧ケ原台地で車を停め、歩いた。
移住してきたころはよくこの辺も歩いたが、この数年は歩いていなかった。
新築の家も見受けられた。
我々と同じ移住者なのだろうか、想像しながら歩いた。
4,50分歩いて家に戻った。
御牧ケ原
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック