FC2ブログ
2021年04月16日 (金) | Edit |
今日は佐久平水彩画研究会の例会でハナモモの里、余里に写生に行った。
佐久の人たちは旧浅科村の道の駅ホットパークで待ち合わせてから行くことになっていたので、ジイは一人で余里に行った。
余里は旧武石村で今は上田市になっている。
町おこしで川沿いにハナモモを植えはじめ、今は川沿いに数キロにわたって花の街道になっている。
民家の庭にもたくさん植えられていて、風景画の題材に事欠かない。
ジイは9時45分には現地に到着した。
他の人たちが来るまでにはだいぶ時間がありそうだったので、最初に民家の庭のハナモモをスケッチ画で描いた。
半分ほど描いたところでみんなが到着した。
ハナモモの里の民家 スケッチ
スケッチ画を描き上げた後、みんなが描き始めた付近まで行って10号の画用紙を使って本格的に描き始めた。
お昼ごろになってポツポツ雨が落ちてきた。
天気予報では夕方から天気が崩れるはずだったが・・・。
朝出かけるときは青空だったのに、雨男でもいるのか?
余里の風景 余里のハナモモの里の絵
お昼を食べるために集まった段階で、相談して中止を決めた。
12時45分に解散し、ジイは1時過ぎに帰宅した。
早い帰りにバアが驚いていた。
他の人たちは、余里に初めて来た人もいるとのことで、花街道の終点まで車で行くと言っていた。
帰った後、1時間もすると雨を降らせる雲は去ったようなので、まだバアがリハビリウォーキングを済ませていなかったので、それを兼ねて歩いて接骨院に行った。
雨雲が去った後は、風が強くなって向かい風の時はなかなか前へ進まなかった。
何とか接骨院に着いて施術をしてもらった。
終わった後は長女の家の庭を眺めた。
ハナカイドウが今にも咲きそうになっていた。
去年に比べ花の数が倍以上になっていた。
肥料をやり手入れをしたせいだろう。
コメリで買って植えた苗木のゲンペイモモが咲いていた。
南向きの庭に植えたので早く育ってたくさん花を咲かせてほしい。
虫にやられないよう消毒をしてやろう。
ハナカイドウ 長女の家のハナモモ
接骨院からの帰りは、少し風が弱くなって歩きやすくなった。
バアも施術のおかげで足が軽くなったと足取りが早くなっていた。
リハビリウォーキング
今日気が付いたら先月取材を受けた東御市文化協会のユーチューブに彩明会の活動と会員展がアップされていた。
50分の長編で、丁寧に編集されていた。
アクセス件数はまだ30台だったが、全世界に解放されていると思うとこそばゆい感じだ。
このブログも同じことだが、ユーチューブのほうが閲覧される機会が多いだろう・・・。
見たい人は、ユーチューブで東御市文化協会を検索し、スクロールして彩明会で見られる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック