FC2ブログ
2021年04月22日 (木) | Edit |
昨日は少々寝不足だったので、9時に寝た後朝5時前まで一度も目をさすことなく熟睡した。
朝食前の釣りはやめて、6時半に朝食を用意してもらって7時半に宿を出ることになっていた。
師匠とシェフナベさんは、朝食前に川虫を取りに行った。
6時に戻ってきてひと風呂浴びてきていた。
川虫取りのほか試し釣りもしてきたようで型のいいヤマメを釣ってきた。
静峰苑の朝食の主食は、揚げ物だった。
釣行の間の食事は、体力勝負なのでいつもより量もカロリーも多いものを採ってきたが、さすがに朝からの揚げ物は腹にこたえた。
朝食
予定通り7時半に宿を出発して、8時前から以前に大釣りした渓に入った。
思ったほど水量がなく、入れ食いだったポイントでは川虫、ミミズ、ブドウ虫と持っている餌をいろいろ試したが全然当たりがなかった。
かろうじて1尾だけ釣った。
10時に再集合したあと、盛岡に向かう途中で師匠が初めての渓に案内してくれた。
ジイは本流に合流している小さな渓があったので、そこで試しに竿を入れるとすぐにヤマメが釣れたので、さらに釣り上がるとポイントごとに立て続けに4尾釣れた。
他の人は本流で釣り始めているので、一度本流で釣っていたシェフナベさんのところまで戻って、ジイは支流を釣ること、12時までに車に戻ることを確認して、再度支流に向かった。
結局その後は30分ほど釣り上がって2尾をゲットし、最初の渓の1尾を加えて今日の釣果は7尾となり、3日間の合計は何とか20尾に達して面目を保つことができた。
師匠やシェフナベさんはジイの倍以上釣ったようだが・・・。
12時半で帰り支度を整え、途中道の駅区界高原でお昼を食べた後、盛岡に向かった。
盛岡市内の入浴施設でさっぱりしてから帰る予定だったが、施設に着くと定休日だった。
仕方がないので、午後3時半の予定だったが1時間早く駅前のオリックスレンタカーに車を返した。
師匠の車が前日、未舗装道路に山道を走っているときに石にあたりサスペンションのどこかが傷ついたらしく、走ると擦れる音がするようになった。
ディーラーと協議して、盛岡からレッカー車で一関のディーラーまで運んでもらうことになり、師匠は盛岡のオリックスレンタカーの車で一関に帰ることになったので、レンタカーを返した後も、我々が盛岡から新幹線に乗る前まで一緒に付き合ってくれた。
盛岡駅
3時50分発の新幹線の指定席が取れたので、それに乗って帰った。
シェフナベさんとは大宮で別れ、北陸新幹線に乗り換えて上田には7時6分に着いた。
上田駅の駐車場の止めていた車に乗って家に着いたのは7時40分だった。
盛岡から4時間弱で帰宅できたので、車で行くのと比べると半分以下の時間で戻って来られた。
家に戻って夕食を食べた後,
自分が釣った魚と師匠から分けてもらったほぼ同数の魚を処理したり、荷物を片付けたりしても、まだいつも寝ている時間よりも早い時間に眠ることができた。