FC2ブログ
2021年04月24日 (土) | Edit |
昨夜は寝るのが遅くなったので、朝の寝覚めが悪く眠かった。
朝食の支度の段取りが悪くもたもたした。
朝食を食べ終わったころから頭もすっきりして元気が出てきた。
普段は見ない土曜日の朝ドラの1週間の総集編を見た。
みちのく釣行の間見ていなかったので、ドラマの展開のあらすじはわかった。
最近は、NHK+で後からでも見なかった3日分を見られるのだが、総集編を見たらもう十分だ。
昨日アマゾンで注文したレーザーポインターが午前9時半ごろ届いた。
27日の上田支部の作品研究会の時に使うためのものだ。
午前中の何時に届くかわからなかったので、午前中は出かけられないかと思っていたが早めに届いたので、上田の信州グリーンファームに野菜の苗を買いに行くことにした。
そろそろ夏野菜の苗が出そろう時期だ。
隣接するAコープもグリーンファームも土曜日なので混んでいた。
松本一本ネギ、トマト、ミニトマト、ピーマン、ナス、カボチャ、メロンの苗を買った。
まだキュウリは出ていなかった。
キュウリは時間差で植えたいので種を買って自分で苗を作ることにした。
野菜の苗を
午後から、長女が家にいるというので、空き地にシバザクラを植えに行った。
クワや有機石灰を積んで行った。
去年石がゴロゴロしたところできちんとクワで耕しもしないで、シバザクラの苗を植えたら、ほとんど定着しないで枯れてしまった。
今回は、事前にミニ耕運機で耕した後大きめの石は取り除いておいてあった。
それでも、持って行ったクワで耕すと大きめの石も出てきた。
一通り耕した後、有機石灰と肥料を入れ、家から持って行った3種類のシバザクラを交互に植えた。
余った苗は家の前の庭の一角にも植えた。
最後の水やりは長女にやらせた。
長女が仕事の合間の在宅の時と、ジイとバアが接骨院に行ったときにしばらく水やりをすれば定着率も高くなるだろう。
シバザクラを植えた
シバザクラを植え終わった後は長女にコーヒーを淹れてもらった。
台湾産パイナップルをご馳走になった。
中国本土から禁輸措置を受けている台湾のパイナップルを買って、台湾を支援したくてスーパーで買ってきたと言う。
よく熟して甘いパイナップルだった。
家に戻った後、「凍てつく朝」の絵の仕上げの筆を入れた。
凍てつく朝
明日からの緊急事態宣言に伴って、東京都美術館は期間中の休館が決まった。
日本水彩展は6月6日から始まる予定だが、去年の1回目の緊急事態宣言が出た時もその後美術館の休館に合わせて日本水彩展も中止が決まっている。
今回もそのようになる公算が高い。
来週の月曜日にはわかると思うが、その次の日には日本水彩展に向けての作品研究会を予定している。
果たしてどうなるか、またバタバタしそうだ。
中途半端なコロナ対策しか取れない今の政府には、振り回されてばかりだ。
しっかり筋の通った施策ができる政府に変わって欲しい・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック