FC2ブログ
2021年05月04日 (火) | Edit |
朝から快晴となった。朝食の支度をしたあと、可燃ごみを出しに近くのステーションまで歩いて行った。
普段は1個か2個のごみ袋しかないが、今日は10個近い数があった。
ほとんどは衣類が入った袋だった。
もう衣替えの季節になったということか。
我が家も衣替えに合わせて古着を処分しないと、年々溜まる一方だ。
いつかまた着るときがあるかもしれない、と残しているもので着たものは1割にもならない。
もう先は残り少ないのだから、今年一度も着なかった衣類は捨てることにしたほうがいい。
午前中、畑仕事をした。
先日信州グリーンファームで買ってきた苗を植えた。
また明日から天気が崩れそうなので、少し畑の土が乾き始めた今日が苗を植えるには一番いいタイミングだ。
ミニ耕運機で耕した後、施肥をしてトマト、ナス、ピーマンを雨除けビニールの下に植えた。
去年と植える場所を逆にした。
連作障害が出る可能性もあるが、出たら仕方がない、諦めるつもりだ。
他にカボチャとプリンスメロンの苗も植えた。
植えた後は、いただいた切り藁をたっぷり苗の周り、雨除けビニールの下全体に敷いた。
苗植え① 苗植え②
片付け終わったら12時半を過ぎていた。
体を使ったのでお腹が空いた。
昼食後、文化協会に提出する書類を作成した。
今年も文化協会の総会はコロナ禍で開催せず書面決議となった。
総会の資料によると昨年度の会員数は1,290人から200人の減となった。
このペースだと今年度末には1,000人を切るだろう。
2時半過ぎに歩いて接骨院に行った。
ジイは午前中の畑仕事などですでに6,000歩台に達していたが、バアは庭と畑を歩いただけ。
庭でカミちゃんが花や木に水やりをしていた。
早速施術をしてもらった。
午前中畑仕事をした後なので、施術で筋肉をほぐしてもらってだいぶ楽になった。
帰りは4時ごろになったが、まだ日中の暑さが残っていた。
立科町の観測所の最高気温は24.4℃で夏日にはならなかったが、体感的には十分夏日になっていた。
昨日までうっすらと雪が残っていた浅間山はすっかり雪がなくなっていた。
リハビリウォーキング   浅間山
庭にアマドコロの花が咲いていた。
ここ2,3年庭の一角に生えて来るようになった。
今年は株が倍増していた。
似たような植物でナルコユリがあるが、我が家のは茎が角ばっているので、アマドコロだろう。
アマドコロ

日中デッキに猫たちが揃って寛いでいた。
暑くなるとデッキに涼みに来ることが多くなる。
猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック