FC2ブログ
2021年05月20日 (木) | Edit |
今日は朝から曇り空で午後から雨の予報が出ていた。
昨日やれなかった草刈りを午前中やった。
まずは芝生花壇から始め、道路沿いの草を刈ったあと庭の一角から畑へと進んだ。
畑に行った頃から刈払機の刃の回転数が落ち、草がなかなか切れなくなった。
急に効率が悪くなって時間がかかるようになった。
当初1時間半ぐらいで終わらせるつもりだったが、2時間以上かかってしまいお昼の時間を過ぎてしまった。
芝生の草刈り 畑の草刈り
昼食の後の一休みも短くして、午後は最初に屋根のスズメの巣の取り壊し作業をした。
今年はスズメの姿が少なく、2年間巣の取り壊しを続けた成果でスズメも巣作りを諦めたと思っていたのだが、草狩りをしているときにスズメの鳴き声をしていたので屋根を見上げたら、いつの間にかソーラーパネルの下に巣ができていた。
今年もまたスズメとの闘いが始まった。
スズメの巣
30分かけて巣を取り除いた。
愛鳥家からは非難されるだろうなと、少し罪悪感を感じながらの作業だ。
2,3日前からこのあたりでもカッコウの鳴き声が聞こえるようになった。
気になってはいるものの雨が降ったり、忙しかったりでなかなか種を植えることができなかったが、ようやくモロッコインゲンとエダマメの種を蒔いた。
豆の種まき
種を蒔き終えるころから雨が降りだした。
水やりをしなくても済む雨になった。
先日蒔いた、写真の手前からダイコン、はつか大根、カブの新芽とその先はジャガイモが順調に育ち始めた。
ダイコンなどの発芽
最後に午前中刈った芝生花壇の草や道路際の草を片付けた。
芝生花壇はこの数年、芝よりも雑草のほうの勢力が強くなって、刈りこまないと雑草だらけになりそうだ。
今年の春も最初に咲いた花はタンポポだった。
シロツメクサもはびこっている。
そろそろ芝生を片付けてシバザクラに変えてしまおうかと考えている。
後片付けが済んだ後、佐久のイオンに行った。
17日に買物で行ったときに、ジイの靴を取り置きしておいてもらった。
ハッピーデーの日に買えば5%引きになるので、20日に買いに行くつもりだった。
店員さんの話ではアプリで10%引きのクーポンが使える、とアドバイスがあったので、家に帰ってアプリをダウンロードし、カードとも連携させて、クーポンが使えるようにしておいた。
今日はお店でそのクーポンを使って買ったので当初の税抜きの値段で買うことができた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック