FC2ブログ
2021年05月22日 (土) | Edit |
昨日と打って変わって今日は朝から晴天となり、ホッとする。
今日は日本水彩展に出品する作品を東京まで運搬するトラックに積み込みをする日なので、作品が濡れないことが大事だ。
10時に東御市中央公民館に集まることになっていたので、9時過ぎに家を出た。
画材屋さんのトラックに積み込むための手伝いをすることになっていたので、早めに行ったつもりだが、9時半に公民館に着くと早くも5人が来ていた。
中央公民館に運ばれてきた作品は全部で17点だった。
無審査の会員の作品が5点その他が12点だ。
前回までは自分の作品を会員の家まで事前に持って行けば済んでいたが、今回から1か所で積み込みをする方式に変わった。
しかも今回から支部の庶務として、積み込み作業を仕切る立場になって、いくつも分かったことがある。
会員会友の出品票は、一般の出品票と色が違うこと、出品料はかからないこと、額の裏に貼る紙も違うこと等々・・・。
10時前にはほとんどの人が持ってきたが、4人分を代表で運んでくる人が30分以上遅れてきたので、最終的に積み込みが終わったのは11時になってしまった。
佐久市周辺に在住の人は、佐久市創錬センターで午後1時に積み込みをすることになっていた。
そちらには行かないつもりだったが、支部長から佐久市創錬センターにも行って積み込み作業を手伝ってもらえないかと要請されたので、一度家に戻って早お昼を食べてから佐久に出かけた。
1時15分前に創錬センターに着いた。
既に4人が作品を持って集まっていた。
当初6人が出品する予定をしていたが、1人が今朝電話で出品を断念すると連絡してきた。
まだ入選経験のない人で間近になって自信がなくなってしまったようだ。
ジイも3度目に初入選だったので、そういう不安な心理はよくわかる。
もう一人は今回初めて出品する人で、今日が積み込み日だというのを忘れていたらしく、電話をして慌てて持ってきた。
こちらは人数も少ないので30分で積み終わり解散した。
2時過ぎに家に戻ると、バアは一人でリハビリウォーキングを済ませていた。
時間ができたので庭の草取りをすることにした。
ここ数日の雨で雑草が一気に生い茂った。
園路が分からなくなるほど埋もれていた。
2時間ほどやったら手や腰が痛くなり出したので途中だが終わりにした。
草取り
やらなければいけないことの中で一番のイベントだった日本水彩展の出品が一段落したので、あとはボチボチやればいい。
渓流釣りにも行きたいのだが・・・。
ネコは朝からのんびりデッキのテーブルに3匹揃って休んでいる。
気温が高くなるにつれ、日陰で風通しのいいデッキに来ることが多くなった。
猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック