FC2ブログ
2021年05月25日 (火) | Edit |
午前中上田のアリオに買物に行った。
買物は二の次で、ペットボトルや食品トレイ、アルミ缶、ガラスなどのリサイクル品を出しに行くのが一番の目的だ。
新型コロナが始まってから、大型スーパーから足が遠のくようになったが、一番困るのがリサイクル品が家に貯まってしまうことだ。
近くの地元スーパーではガラスやアルミ缶、新聞段ボールなどの回収を行っていない。
たまたま最近学校PTAの廃品回収で新聞は出すことができたが、これは年2回程度だ。
今日は4つの袋を抱えて行った。
アリオの帰りに車のガソリンも給油した。
メールで会員価格にさらに2円引きとあったので給油したがそれでもリッター152円だった。
ハイブリット車なので前回給油してから600㎞以上走行していて、残油量はまだ4分の1ぐらいの表示になっていた。
脱炭素社会を目指して、我が家も次の車は電気自動車を本気で検討すべきかもしれない・・・。
買物から11時過ぎに戻った後、畑でジャガイモの土寄せをした。
はじめに畝間をミニ耕運機で耕して、土を寄せやすく細かく砕いた。
土はほぼ乾いていて、耕運機の刃にくっつかなかった。
ジャガイモの根元に施肥をしてから鍬を使って土寄せをした。
カブの根元はかなりひび割れをしていたので、しっかり土をかぶせた。
ジャガイモができてくるとまた株元がひび割れてくるので、もう1回ぐらい土寄せをするつもりだ。
1時間で終わらせることができた。
ジャガイモの土寄せ
午後から庭のアヤメの株を掘り出した。
なるべく土を落とさず、並べて植え替えられるような大きさに分けて掘り出した。
段ボールやビニール袋に入れて、長女の家に運んだ。
はじめに接骨院で施術を受けてから、空き地にアヤメを植えようと思って出かけたが、接骨院に先客が二人もいたので、先にアヤメを植えることにした。
先日並べたレンガに沿ってアヤメを植えた。
その奥には2列に蒔いたヒマワリの種が発芽して大きくなっていた。
花の時期に植え替えるのが適切かどうかわからないがうまく定着してくれるといいのだが・・・。
アヤメを植えた
庭のほうにはシャクヤクが満開になっていた。
まだ庭に何本かシャクヤクがあって大きな蕾があるのでまだまだ花を楽しめそうだ。
シャクヤク① シャクヤク②
アヤメを植えた後周りの草取りなどをしているうちに接骨院が空いたので、施術を受けた。
家に戻った後、4時半からリハビリウォーキングに出かけた。
長女の家でアヤメを植えているころは暑かった陽射しも西に傾き出して、風も涼しくなっていた。
これからの時期は陽も長くなるので、このぐらいの時間から歩き始めたほうがよさそうだ。
ウォーキングから戻ると家の前の麦畑の麦が西日に輝いていた。
いつの間にか穂が伸びていた。
リハビリウォーキング 西日を受ける麦畑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック