FC2ブログ
2021年07月18日 (日) | Edit |
7時の目覚ましで一度目を覚ましたが、また寝入ってしまったようで7時20分に慌てて起きた。
今日は東御美術会の例会とそのあとの70周年記念事業実行委員会もあるので、朝はただでさえ忙しいのに寝過ごしてしまった。
昨日のジャガイモ掘りの影響か腰や太ももに筋肉が痛い。
8時15分には家を出たかったが8時半を過ぎてしまった。
途中コンビニで昼食を買わずにまっすぐ祢津公民館まで行った。
9時10分前だったが、もうすべて準備ができていた。
今日は人物画の日と思い込んでいてそのように準備していったが、人物画は来月で、今日は静物画で花の画題が4点も用意されていた。
人物画用にF10号の紙を用意して行ったが、花の絵を10号のサイズで描くのは大き過ぎると思ったので、B5のサイズのスケッチブックで描くことにした。
小さな紙なので、午後1時半まで時間があるので、最初に赤いカサブランカを描き、次にルリタマアザミを描いた。
花の絵はいつもうまく描けないが、これも練習だと思って描いた。
ブログに載せられるような出来栄えではないが・・・。
赤いカサブランカ ジイの描いた絵① ルリタマアザミ ジイの描いた絵②
午後2時から常任委員会で今後の下半期の活動方針などを話し合った。
8月予定していた暑気払いは中止することになった。
9月28日から1週間70周年記念会員展を行うが、初日の記念祝賀会はこれ以上コロナ感染の悪化がない限り実施する方向で準備することになった。
30分ほどの会議で常任委員会は終了し、引き続き70周年記念事業実行委員会が開かれ、特に記念誌の校正刷りをもとに1ページから最終ページまで丹念に話し合われた。細かく見ていくといろいろ修正箇所もあって、かなりの修正が必要となった。
今月中に印刷会社に出稿して、校正刷りを来月5日の例会までに受け取って、実行委員に見てもらうことになった。
今日の修正箇所は最終チェックは記念誌係のS係長と写真係のAさんとジイの3人に一任された。
まだ時間の余裕はあるが、早めに3人のチェックが入れられるよう急ごう。
4時で会議が終わったので、帰りにコメリに寄って駐車場の干してあるジャガイモが雨で濡れないようにブルーシートを買った。
天気予報的にはこれから数日雨が降らないようだが万が一ということもある。
5時過ぎに家に戻れたので、5時半からリハビリウォーキングに出かけた。
歩くのは4日ぶりだ。歩き始める前まで射していた西日がちょうど雲に隠れてくれたので、思ったよりは涼しく歩くことができた。
歩いている間も気持ちよく風が抜けるところもあれば、無風で蒸し暑く感じる場所もあった。
リハビリウォーキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック