FC2ブログ
2021年08月03日 (火) | Edit |
昨日バアがジャガイモを調理しようとしたら傷んでいるものがあったというので、床下に貯蔵しているジャガイモを調べたら、発泡スチロール製の野菜保管箱に入れておいたジャガイモの3分の1ほどが傷んでいた。
今年は豊作だったので喜んでいたが、思わぬ落とし穴にはまってしまった。
収穫したあと駐車場で3日乾燥させたのが悪かったのか、収穫前の長雨がいけなかったのか原因はわからない。
ただ、今年一つ学んだのは、収穫前に葉や茎だけ取り除いてしばらくジャガイモの実だけ地中に置いておくと、皮がしっかりしてうま味も増す、というのを接骨院で施術してもらっている人からカミちゃんが聞いて伝えてくれたことだ。
来年も家庭菜園をやるようになったら忘れずに覚えておこう。
午前中暑くなる前に、ジイとバアの髪のカットをお互いにしあった。
はじめにバアの髪をジイがカットした。
バアが腰椎のヘルニア手術をした後から、今まで美容院でカットしていたのをジイがやるようになって、もう3年半経つから少しは上達したと思う。
仮に失敗してもバアもさほど文句も言わないだろうから、最近は大胆に切れるようになった。
ジイの髪は、かれこれ45年を超える間、ずっとバアに切ってもらっているので、やってもらっている間じっとしていると眠くなってしまうほど安心しきってカットしてもらっている。
夏バージョンでバッサリ切ってもらったので頭がだいぶ軽くなったような気がする。
午後3時に接骨院に行った。先客がいて、隣のヤマちゃん夫妻だった。
今日は長女が夜勤明けで家にいるようだが、午後から寝ているようだったので、施術が終わったあとはすぐに家に戻った。
今日も5時半からリハビリウォーキングに出かけた。
まだ西日が射していたが、風があるので暑さを感じずに歩くことができた。
先週までは夕方になると雷雲が発生して急な雨が降ったりしたが、今週は夕方になっても雨が降る心配はなかった。
ウォーキングから戻った後、夏野菜の水やりをした。我がままだと思うが、そろそろ雨が欲しくなった。
リハビリウォーキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック