FC2ブログ
2021年08月20日 (金) | Edit |
今日も朝のうちは青空が広がった。
抜けるような空の青は、いかにも秋の空という感じがした。
10時に佐久創錬センターに行った。
9月の初めに四人展の最後の打ち合わせをする予定だったが、小諸の地元のミニコミ誌に4人の集合写真を渡して展覧会開催記事を書いてもらう、というので急遽集まった。
もともと今日は佐久平水彩画研究会の例会日だったが、コロナで創錬センターが使えなくなったため中止になっていた。
館内で打ち合わせぐらいはできるだろうと集まったが、入館できなかった。
仕方なく近くの佐久創造館に移動した。
こちらは県の施設で休館にはなっていなかった。
ロビーの一角で四人展の最後の打ち合わせをしたあと、玄関先で集合写真を撮った。
思いのほか強い陽射しの中撮ったので、渋い顔になっていた・・・。
館内の掲示板にジイの作った四人展のポスターも貼られていた。
自画自賛だが、他のポスターに負けないぐらい自己主張していた。
1時間ほどで打ち合わせを終え、家に戻った。
創造館のポスター
午後2時半過ぎに接骨院に行った。
先客が施術中だったので、空き地の草取りをしながら終わるのを待った。
咲き誇っていたヒマワリが、ほぼ咲き終わって重たい頭が垂れたり、茎が折れ曲がったりしていた。
来年は一つの茎にたくさん花が咲く品種にしたほうがもっと楽しめるかもしれない。
今年のヒマワリは大輪で見ごたえはあるが、1本の茎に1個の花しか咲かない品種だった。
施術が終わった後、今日まで休みだった長女に家で冷たい飲み物をご馳走になった。
家に戻ったあと5時前からリハビリウォーキングに出かけた。
昼間は暑くて歩ける状態ではなかったが、歩き始めるころには雲に太陽が隠れて陽射しが弱くなっていた。
50分のショートカットコースを歩いた。
途中、いつの間にかススキが大きくなっていた。秋を感じる風景だ。
自然は、真夏の雑草から秋の雑草に入れ替わり始めたようだ。
田んぼの稲穂も出揃って、田んぼの色も緑から黄色に移り始めた。
今日から長野県も医療緊急事態宣言を出された。
そろそろ美術館などが休館になるのではないかと心配している。
リハビリウォーキング ススキ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック