FC2ブログ
2021年08月26日 (木) | Edit |
朝5時に目を覚まし、トイレに行ってから眠れなくなった。
6時半過ぎにはバアも目を覚ましたらしく、一緒に起きることにした。
今朝は、バアが猫たちに朝ご飯をやる当番だったし、ジイはプラごみを上八重原公民館まで出しに行かなければならなかったので、早めに起きたほうが都合がよかった。
いつもより早く朝食を食べ始めることができた。
午前中から次第に晴れ出して陽射しが強くなった。
10時前に長女の家に行って、咲き終わったヒマワリの片づけをした。
ヒマワリにもいろいろな種類があるが、今年種を蒔いたヒマワリは、1本に一つの大きな花をつけるタイプで、ほぼ咲き終わり、大きな花が重くなってみな頭を下げていた。
2列に植えたが、蒔いた種がほぼ100%発芽したので、最終的には並木のようになってしまった。
倒れないように支柱も立てた。
中には直径が5㎝ほどになっているものもあったので、家からチェーンソーを持って行って、チェーンソーで茎を切り倒した。
3分の1の長さに切って、しばらく積み上げて乾燥させたから燃やすしかない。
カンカン照りの中の作業で、どっと汗が噴き出した。
昨日リハビリウォーキング中に草刈りしていた若者が、地獄のような暑さです、と言ったのをまさに追体験した。
片づけをした後、長女の家で冷たい飲み物をご馳走になって一休みした。
まだお昼までには時間があったので、休んだ後はナイロンコードの刈払機で庭の草刈りをした。
いろいろな樹木が植えてある庭の中の草刈りは、ナイロンコードの刈払機なら、樹木を間違って切り落とさずに、雑草だけ刈ることができる。
ヒマワリ① ヒマワリ②
12時過ぎに草刈りを終えて、家に戻った。
午後は、早起きして寝不足だったので、2時前からベッドで1時間半ほど昼寝をした。
午後4時になって、陽が傾き出して気温が30℃から下に下がってきたので、今度は我が家の畑の草刈りをした。
草刈りをしたあと秋どりキュウリの苗を植えるため、ミニ耕運機で耕すつもりだったが、畑以外のエリアの雑草が予想以上に生繁っていたので、耕すのは明日にして、草刈りを続けることにした。
はじめは金属刃の刈払機で刈っていたが、ナイロンコードの刈払機のほうがいい場所は、刈払機を取り替えて刈った。
最後に芝生花壇だけ残して薄暗くなってきたので終わりにした刈払機2台を洗浄して道具を片付け、気が付いたら6時20分になっていて、美ヶ原高原に日が沈むところだった。
畑 夕陽
今日は一日よく働いた。
体重を計ったら昨日より1㎏以上減っていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック