FC2ブログ
2021年09月15日 (水) | Edit |
今日は天気予報どおり朝から晴れのいい天気になった。
9時過ぎにアマゾンで注文していた水彩画の人物の参考書2冊が宅配便で届いた。
例会で描く人物画がいずれも中途半端で完成させて展覧会に出品したことはまだ一度もない。
もう水彩画を始めて10年以上になったのだから、そろそろ苦手意識を克服しなければ・・・。
人物画の参考書
長女の家の垣根として植えてあるレッドロビンとレンギョウの剪定時期は9月中旬と参考書に書いてあったので、9月になってから剪定する時期を見計らっていた。
雨が続いたりしてなかなかジイの絵の関係の活動の合間とかち合わなかったが、ようやく今日タイミングがあった。
先日片付けたひまわりも燃やさなければならない。
長女の家に出かける前に、昨日の支部の例会の時Kさんから頂いてきたノウゼンカツラの苗を駐車場の脇に植えた。
先月の例会の画題にノウゼンカツラがあったのでそれを描いた。
その時ノウゼンカツラを持ってきたKさんが、今度苗を持ってきてくれると言ってくれたのでお願いしてあった。
ノウゼンカツラは、以前仕事をしているときの同僚のター坊が大好きだといっていたところから、我が家ではノウゼンカツラを見るとター坊の花、と呼ぶようになった。
いつか我が家の庭にも植えたいと、今の家に住むようになってからずっと思っていた。
ようやく念願がかなった。
ノウゼンカツラ
長女の家に行ってまずヒマワリを燃やした。
大量にあったので燃やすのに時間がかかった。
合間に庭の草取りをしたり、根っこだけ残っていたヒマワリを掘り起こしたりした。
火燃し
火燃しが一段落したあとレンギョウからヘッジトリマーで刈り始めた。
県道側だけ刈り終わったところでお昼の時間になったので一度家に戻った。
午後からまた長女の家に行って、レンギョウの残りを刈り、最後にレッドロビンを刈った。
レンギョウは南の県道側半分のほか、敷地の西側と北側全部に植えてあるのでかなりの距離があった。
300坪の敷地の周りだからやりでがあった。
レッドロビンは、県道側の葉が広がっていたので、かなり思い切って刈りこんだ。
全部終わったら2時半になった。
剪定
それからは、ナイロンコードの刈払機で駐車スペースと樹木の間の隙間に生えた雑草などを1時間かけて刈った。
雑草の草刈りは今年最後にしたい。
最後に、去年挿し木して育ててきたレッドロビンの苗木を、垣根の一部枯れて隙間ができているところに植えた。あと2,3年もすれば隙間が無くなるだろう。
レッドロビンの苗木
全部終わったら4時になっていた。
涼しくなったらバアとリハビリウォーキングすることになっていたが、さすがに疲れて中止した。
我が家の畑の9月7日に種を蒔いたタマネギの芽が出始めた。
スジ蒔きした通りにきれいに並んで生えている。
タマネギの苗
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック