FC2ブログ
2021年09月27日 (月) | Edit |
昨日5時半にセットした目覚ましを戻し忘れ、今朝も5時半に起こされたがまたすぐに眠ってしまった。
7時にいつも通り起きた。
今日は予報どおり朝から晴天になった。
朝食の後しばらくできなかった家の掃除をしたあと、畑に生えている雑草の草刈りをした。
畑に狗尾草(えのころぐさ)=ネコジャラシなどが生えているのは恥ずかしい限りだ。
畑の草刈りを終えた後、南側の大豆畑との境の斜面の草刈りもした。
昨日の町内会の草刈りで残っていた刈払機の燃料も使い切ったところで草刈りを終えた。
昨日リハビリウォーキングから戻った時にミョウガの根元に花が咲いているのが目についたので、今年最後の収穫をした。
前回収穫したときにまだ少し残っているのはわかっていたが、いざ採ってみるとザルに山ほどになった。
写真はお隣へ半分お裾分けしたあとのものだ。
今年はミョウガの大豊作で、生では食べ切れず残ったミョウガは、バアが酢漬けにした。
お隣や長女の家でも工夫して保存食にしているようだ。
ミョウガ
昨日撮影したキツネノエフデは今日はもうしんなりしていた。
寿命が短いキノコのようだ。
キツネノエフデ
午後2時前に長女の家に行って、フィットからN-boxの乗り換えて上田支部展の最終日となる上田創造館に向かった。
途中で行きつけのガソリンスタンドで給油してから行った。
2時半に到着し会場に行くとすでに半数の支部員と今回応募した一般の人たちが来場していた。
3時から一般公募で出品した人たちに対する支部長の講評がある旨入選者に通知してあったので、今回は多くの人が講評を聞きに来ていた。
講評が始まると出品者が他の人の作品の講評も熱心に聞いていた。
こういう人たちが将来の支部員になってくれる可能性が大きいので、今回の入選通知に講評があることを書き添えたのは大正解だった。
講評
4時から会場で授賞式を行い、15分で式典は終了し、作品の搬出が始まると潮が引くようにみな帰って行った。
片づけを終え創造館の事務所に報告をして4時50分には創造館を出ることができた。
授賞式
帰りは帰宅ラッシュにはまって30分近くかかって帰宅した。
ちょうど家に戻った直前にバアは一人でリハビリウォーキングに出かけて戻ったところだった。
ジイもバアもそれぞれ6,000歩を超えるウォーキングが記録されていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック