FC2ブログ
2021年10月07日 (木) | Edit |
午前中、上田支部小品展の受付の当番で文化会館に行った。
9時前に着けばいいので8時半過ぎに出かけた。
普段なら15分で行けるが、まだ通勤時間帯にかぶっているので少し早めに出た。
10分前には到着し、事務所に行ったらすんなり展示室の入口の鍵を渡してくれた。
初日に菓子折りを届けておいた効果か?
天気も良いせいか9時10分には最初の入場者があった。
午後1時前の交代までに23人の入場者となった。
昨日よりは少し多めの人数だった。
何人か知り合いの人も来てくれて、展示作品の説明などをした。
お昼ごろ支部長が自宅から歩いて会場までやってきた。
まだ日中の陽射しは強いので暑かったようだ。
最終日に支部長によるギャラリートークを予定しているが、体力に不安があると訴えていた。
場合によっては副支部長に交代してもらうことも考えたほうがよさそうだ。
その副支部長も近々手術で入院する予定があるし、もう一人の副支部長も4月から酸素ボンベの吸引を手放せない状態になっている。
支部の運営で事務的なことはジイが肩代わりできても、絵画の技術力の向上や精神的な支柱は、日本水彩の会員や会友の人たちに担ってもらうしかない・・。
午後3時過ぎからリハビリウォーキングに出かけた。
まだ陽射しは強いが風があったので暑くはなかった。
もう太陽が西に傾き始めていた。
陽が落ちていく場所もだいぶ南に移動してきている。
リハビリウォーキング
田んぼも半分近く稲刈りを終えて風景が変わってきていた。
今日はもう他に予定もないので、ウォーキングのフルコースを歩いて1時間以上かけて歩いた。
田んぼ
家に戻った後、畑のハクサイのトンネルでまたモンシロチョウ1頭を空へ返した。
今朝は家にキッチンの窓にも1頭留まっていた。
高気密の家なので、外から入り込んだとは思えない。
畑で採った野菜のどこかにサナギになって付いてきたのだろう。
そのうちチョウチョに追いかけられる夢を見るかもしれない・・・。
夕方、8月の上田支部の例会で描いた人物画の修正を試みた。
先日買い求めた人物画の参考書を片手に、デッサンをやり直し始めた。
もう1,2回描き直しが必要のようだ。
ジイの絵  人物画の修正
今日のブログを書きかけているときに、首都圏で震度5強の地震があった。
ブログを中断してテレビのニュースにかじりついていたら夜中になってしまった。
埼玉の次女家族もLINEで安否を確認し、ガラスの器が一つ食器棚から落ちて割れた程度で、みな無事だったようだ。
こちらも今回は何度も長めの周期で揺れていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック