FC2ブログ
2021年11月04日 (木) | Edit |
いつもより少し早く起きて、プラごみを上八重原公民館まで出しに行った。
駐車場でカミちゃんに会った。
もう2年同じ町内会に暮らすようになっているが、ごみ出しで出会ったのは初めてだ。
濃い霧に包まれて視界が悪かったので、そばに来るまで気が付かなかった。
朝食の後、8時半に家を出て上田城址公園に写生に行った。
今日は東御美術会の例会で、当初小諸の懐古園に行く予定だったが、ジイの都合で上田城に変更してもらった。
午後神川公民館に行かなければならなかったので、そこから近い場所にしてもらった。
9時過ぎには8人が集まったが、広い場所なのでそれぞれ別れて好きな場所で描いて、帰りも自由解散ということにしてもらった。
最初に上田城南櫓に行ってスケッチした。
南櫓
下の駐車場から見上げる風景で描いたことはあるが、真正面から描くのは初めてかもしれない。
城郭を描くのは難しいので敬遠しがちだが、スケッチぐらいならと描き始めたが、案の定苦労した。
犬を散歩させていた夫婦が近くで描くのを眺めていた。
そのうち見せてくださいという言葉をきっかけにおしゃべりをしながら描き続けた。
描き終わるまでおしゃべりをした。
ずいぶんとほめ上手な人たちだった。
上田城南櫓のスケッチ
11時に描き終わった後、お濠の周りを少し歩いて描くような場所を探したが意外と紅葉を見物に来ている人が多く、ここで描くのは諦めて、人通りの少ないかつて鉄道の軌道敷だったケヤキ並木で描くことにした。
この辺で4人が描いていた。
何回か描いたことのある構図で、スケッチを始めた。
急いで彩色まで始めたが、神川公民館に行かなければならない時間になったので、未完成だったが道具をしまった。
上田城の紅葉 旧鉄道敷
神川公民館には、集合時間の1時10分の20分前に着いたので、車の中でお昼を食べて時間が来るのを待った。
時間になると20人ほどが集合して、それぞれ普段使っている部屋の掃除をした。
上田支部が使っている部屋では、3団体5人で掃除をしたので、30分で掃除は終わった。
ジイは外回りのガラス磨きが手薄だったので、途中からそちらのほうを手伝った。
2時過ぎからは、来年度の公民館の使用申請をするための説明会となった。
書類の書き方など細かい説明があったが、毎年同じような書類を提出しているので、話を聞いているうちに眠くなってしまった。
1時間近い会議など滅多にやらないので、じっとしているだけで睡魔に襲われる年齢になってしまった。
3時前に会議は終了し、3時半に家に戻った。
帰った後、ジイ小屋で未完成だった2枚目のスケッチ画を完成させ、1枚目の南櫓の絵の手直しをした。
鉄道敷のスケッチ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック