FC2ブログ
2021年11月24日 (水) | Edit |
今日も朝から晴れていい天気となったが、昨日に続き風が強く吹いていた。
我が家の庭木も常緑樹を除いてほとんど落葉した。
母屋とジイ小屋の間が吹きだまりになっていて、枯葉が山になっていた。
落葉した庭木 吹きだまり
畑のほうにも落ち葉が飛んでいた。
タマネギの苗が強風にも負けずにすっくと立っていた。
一昨日の雨で水分も含んで元気がいい。
無事冬越ししてくれるといいのだが・・・。
玉ねぎ
ハクサイの外側の葉が黄色くなってきた。
早く収穫して食べなければいけないのだが、最初に収穫したハクサイがまだ食べ切れなくて冷蔵庫に残っている。なべ物に使ったり、シチュウにしたり、浅漬けで食べたりしているのだが・・・。
今日はバアのCT検査の予約日なので、10時に佐久の病院に着くように家を出た。
少し早めに着いたが、駐車場が満車で停められないかと思っていたら、タイミングよく1台目の前の車が出ていくところだったのですぐに停めることができた。
今日は検査だけで診察もないので簡単に終わると思っていたのに、検査前の点滴の針がなかなか入らなくて手間取り、予約した検査時間より遅くなって、CT検査がずれ込んでしまった。
その上点滴がなかなか終わらず12時を過ぎてしまった。
会計を終えて病院を出るころは、病院の中は午前の外来が終わって閑散としていた。
午後2時からミニ文化フェスティバル展示会場で取材を受けることになっていたので、病院の近くのお店で急いで食事を済ませることにした。
前回の病院の帰りに行ったかつやに行って食べた。
今まで食べたこともない4種類のカツを乗せたかつ丼を注文して食べた。
カツの山もりでどんぶりの底にあるご飯が見えなかった。
店員さんに取り皿を頼んで載っているカツの半分以上を取り除いてから食べ始めた。
とても全部は食べ切れず、残りはパック詰めにして持ち帰った。
かつ丼
家に戻ったら1時45分になっていたので、文化協会の人に電話して遅れることを伝えた。
中央公民館に着いたら2時10分だった。
すでにカメラやマイクがセットされていてジイの着くのを待ってくれていた。
取材した二人は以前に彩明会の会員展の時と、その後の例会にも取材に来たスタッフだったので旧知の間柄だった。
3人が向き合ってすでに撮影した会員の作品を1点1点パソコンの画面を見ながら、二人から尋ねられたらジイがその作品の説明やコメントをする、という形で進められた。
展示した順番があいうえお順だったので、ジイの絵が最後になった。
全部で14点の作品を講評し終わったら約1時間が経っていた。
あっという間に時間が過ぎてしまったが、これを何分ぐらいに編集するのかわからないが、きっと大変だろう。
まだ毎週、週替わりで12月下旬までミニ文化フェスティバルが続くので、それまでにかなりのグループの取材があるはず。
全部編集してYouTubeにアップするのは年明けになる、と言っていた。
取材
夕方4時半に長女夫妻がコストコで買ってきたものをたくさん抱えてやってきた。
こちらが頼んだもののほか、たくさんの種類のパンもお裾分けしてもらった。
冷凍保存できるものはすぐにジップロックに詰めて冷蔵庫に入れた。
これだけで1か月ぐらいは十分食いつなげる量だ・・・。
岩手の師匠から、今年も長芋が送られてきた。
師匠の家の畑の長芋という。
長野のスーパーの店頭に並ぶ長芋は、千曲川や犀川の河川敷の畑のものが多く粘り気に欠けるが、師匠の家の長芋は粘り気があっておいしい。
早速長女の家にもお裾分けした。
師匠の長芋
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック