FC2ブログ
2021年12月01日 (水) | Edit |
今年もいよいよ師走を迎えた。
2年続いた新型コロナ禍も国内の感染が沈静化して、このまま新しい年を迎えられるかと思っていたのに、新たな変異株オミクロンが出現し、瞬く間に次の波が来そうな気配だ。
日本もすでに1例の感染が昨日わかったと思ったら、今日も新たに1例が見つかった。
外国人の入国禁止措置をとる前の入国者だ。
水際対策をしてもそれをすり抜ける感染者がいると思わなければいけない、ということだ。
お隣の韓国もオミクロン株ではないが過去最高の感染者を連日記録している。
朝起きた時は雨上がりの陽射しが出ていたが、それから9時ごろまでまた雨が降った。
9時過ぎに雨が止んで晴れてきた。
午前中、神川公民館と上田創造館に行ってきた。
神川公民館には来年度の館の利用申請書と付属資料を提出した。
顔なじみになった職員は来年3月で雇用止めになるそうだ。
非常勤の職員は同一職場に5年までしかいられない。
上田創造館では、来年の支部展の日程の確認と、利用申請書、利用料減免申請書の書類をいただいた。
今月中に、上田市長、教育長に事業の後援申請を提出し、後援の承認が出てその書類を減免申請書に添付すると、利用料が半額減免になる。
それでも8~9万円の利用料がかかる。
今年の10月の支部展のときに、来年の仮予約をしてあったが、今日確認したら開催日数が1日少なく仮予約してあった。
最終日を1日繰り上げて開催日数が6日間になっていた。
利用料の関係で少しでも費用を切り詰めようと1日減らして仮予約したことを思い出した。
常任委員会や総会の資料の中の支部展の日程の原稿を修正しなければ・・・。
11時半には用事を済ませて帰宅できたので、長女の家にビオラとパンジーのプランターを届けた。
出かけている間に、ファックスが届いた。
水彩画を始めた生涯学習講座のときから一緒にやってきたFさんの訃報だった。
ジイより10歳上だが、生涯学習講座の時は、正副学級長をやり、その後彩明会と東御美術会に同時入会した。
住まいが同じ八重原なので、Fさんが車の免許を返上してからは、ジイが例会の送迎をしていた。
2年前に体調を崩してからどちらの会も退会し、その後施設に入所したことまでは聞いていたのだが・・・。
つい先日もバアと明神池周辺をウォーキングした時に、自宅の近くを通ったのでどうしているかね、と話をしたばかりだった。
ファックスで知らせてくれたSさんに電話で聞いたところ家族葬ということで、葬儀への参列もかなわないらしい。
Sさんは小学生の時からの同級生で、長く深い親交があったので特別連絡を受けたそうだ。
これもコロナさえなければ、一緒に悼むこともできただろうに。
午後は、丸子のツルヤやマツキヨ、百均などで買物をしてきた後、リハビリウォーキングに出かけた。
昨夜から今朝まで雨が降ったのが嘘のように、舗装道路はすっかり乾いていた。
気温は10℃か11℃ぐらいだったが、寒さは感じなかった。
歩くコースはショートカットして50分ほど歩いて家に戻った。
朝の気温が8℃と高かったので、浅間山も雨になったかと思ったが、雲が取れてきて頂上を見たら、また新しい雪が積もって真っ白になっていた。
リハビリウォーキング 浅間山
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック