FC2ブログ
2021年12月16日 (木) | Edit |
今日もマイナス5℃まで下がって、朝の外は霜で白くなっていた。
空一面雲に覆われていて薄暗い感じだった。
朝食の準備をしてから公民館まで車でプラごみを出しに行った。
ブラごみを入れる有料のごみ袋の規格が小さくなったため、今までふた月に1回程度出しに行っていたのが、1か月に1回ぐらいのペースになってしまった。
実質的なごみ袋の値上げを、市民のごみ出しの負担まで増やして、こっそりやるやり方には納得しがたいものがある。
10時から曇り空の中リハビリウォーキングに出かけた。
陽射しがないので寒いかと思ったが、無風状態だったので昨日より寒さを感じなかった。
喜多池が今日も半分凍っていた。
毎日、日中の陽射しで融けてしまうのだが、曇り空で凍ったまま残ると思ったが、午後確認したらほとんど融けていた。
リハビリウォーキング 喜多池
午前中のうちに出かけたかったので、歩くコースをショートカットして45分歩いて家に戻った。
歩き終えてから、上田駅まで来週の東京行きの新幹線の切符を買いに行った。
大人の休日俱楽部の割引を使えば、1人1万円かからずに往復することができる。
以前は高速バスでもっと安く行き来していたが、まだ高速バスを利用する勇気はない。
帰りに丸子のベルプラザに寄って、デーツーで猫ご飯を買い、ツルヤで食料品を買って帰った。
どちらも年末年始の恒例のものが店先を飾っていた。
年を取ってくると、毎日が休みであまり変わり映えしない日を過ごすことが多くなってきて、せめて1年の終わりぐらいちゃんと締めくくる特別な行事をしないと、節目を感じられなくなってしまうのかもしれない。
長野に来てから一度もクリスマスに教会に行くこともなくなった。
午後、試聴させてもらっていた補聴器を返しに小諸の眼鏡屋に行った。
4日間だけの短い試聴だったが、ジイには今までにはなかったフィット感があったので、同じ機種のものを買うつもりでお店に行った。
同じ機種でいくらか改良したものがあり、それを購入することにした。
それがなんと、先日お店で聞いていた値段よりさらに今日から値引きされて、片耳の定価値段で両耳と充電器(11,000円)込みで買うことができた。
本当かいな?と思ったが、いま市中で売られている外国産、国産の平均的な値段の約半分で買うことができた。
製品の保証期間は2年ということになっているし、詳細な調整はお店でやってもらわなければならないが、おおまかな音量の調整はスマホでもできる。
ブルーツースで補聴器とスマホを同期させて、実際に音量調整もしてみた。
ただ、あまり頻繁にやるものではなさそうだが・・・。
購入してお店で装着してそのまま家に戻り、夜の今までずっと付けているが違和感がない。
補聴器
コメント
この記事へのコメント
補聴器
私も耳が遠くなり、結構つらい思いをしています。電子音は殆ど聞き取れません。いずれ、近いうちに補聴器の世話になると思っていたので、参考にさせてください。
2021/12/18(Sat) 16:30 | URL  | マイスター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック