FC2ブログ
2021年12月20日 (月) | Edit |
今朝は冷え込みが緩んでマイナス6℃だった。
昨日撮り忘れた喜多池の全面結氷している様子を写真に撮った。
浅間山は雲に隠れていたが、三方ヶ峰や烏帽子岳がだいぶ白くなっていた。
全面結氷の喜多池 三方ヶ峰と烏帽子
今日は午前中から午後にかけて買物と用事を済ませるため出かけた。
はじめに東部湯の丸インターの近くのベイシアに行き、次は上田のユニクロ、次にアリオ。
途中でお昼時間になったので外食しようと思ったが、上八重原の自治会の会計の人から電話で、防犯灯会計の口座に入金してもらうのに、正式な口座名が分からないというので、午後2時までに家に戻って通帳を確認して連絡する、と返事をしてしまったので、アリオでお昼を買った。
最後に上田創造館に行って、来年の日本水彩上田支部展の利用申請書、減免申請書を提出した。
全部済ませて家に戻ったら1時半を過ぎていた。
すぐに会計の人に連絡したが携帯が留守電になっていたので伝言を入れた。
遅いお昼を食べた後、買物で4,000歩台になっていたが、2時半からリハビリウォーキングに出かけた。
ショートコースを45分ほど歩いて家に戻った。
晴れていて風も弱かったので、寒さはほとんど感じず、気持ちよく歩けた。
デジタル庁のワクチン接種証明アプリが今日から使えるようになったというので、アプリをインストールしたが、マイナンバーカードの読み取りができなかった。
年寄りには使いこなせないアプリだ。 
Q&Aではスマホの機種によってマイナンバーカードの読み取り方が違うようだが、ジイの機種の場合の読み取り方に従ってやってみても駄目だった。
せめてナンバーコードを数字入力する方法もあってもいいではないのか・・・。
市町村から送られているワクチン接種のデータもデジタル庁で不完全なものも多いらしいから、またこれもお金をかけた割には不具合の多過ぎるアプリのようだ。
困ったものだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック