FC2ブログ
2021年12月21日 (火) | Edit |
朝食の支度を済ませた後、ごみステーションまで可燃ごみの袋2個を持って歩いて出しに行った。
書類を整理したり、古着を処分したりしたので袋が2個になってしまった。
そろそろ本気で断捨離をしないとごみの山になってしまう・・・。
重いので一輪車に乗せて持って行こうかと思ったが、初めに持ったらそれほど重く感じなかったので、そのまま歩いて行くことにしたが、半分ほど行ったところで手が痛くなって一休みした。
防寒対策をがっちりしていったが、さほど寒く感じなかった。
佐久医療センターに行くため、11時に家を出た。
バアが東御市民病院の担当医に紹介状を書いてもらい、今日の予約を取ってもらってあった。
診察の予約は、午後1時だが45分前に来院して受付をするように言われていた。
お昼を食べないで行くと、何時になるかわからないので、佐久平でお昼を食べた。
最近1か月に1回入っているカツヤに行った。
そこなら余り待たされないで食べられる。
そう思って11時半過ぎに入店したらほぼ満席だった。
2,3分待って着席できたが・・・。
そういえば長野の人たちのお昼はピークになるのが早かった。
初めてカツカレーを食べたが、懐かしい味がした。
食べ終えて12時前にお店を出るときには数組が順番待ちしていた。
カツカレー
医療センターには12時5分に到着。
診察前に、色々飲み薬や体調、病歴などいくつもの調査を受け、ようやく診察室前の待合室に行ったときは予約時間の1時を過ぎていた。
紹介状に書かれていた症状について医師の判断を聞き、さらに精密検査を来月に受けることになった。
検査して、その結果心配するものではない、という安心感を得るためのものか・・・。
MRI、超音波、内視鏡のそれぞれの部署の予約を取るのに時間がかかって、最終的に病院を出たのは2時半を過ぎていた。
車で10分も走れば、よくウォーキングしていた長野牧場に行けるが、今日は気疲れで歩く気力も出ず、まっすぐ家に帰ることにした。
佐久から見える浅間山は、我が家から見るのと形が違う。
病院の近くの小海線の北中込の駅近くから浅間山を撮ってから家に戻った。
佐久から見える浅間山
そろそろ年賀状の準備をしなければならないが、ここ数年自分が描いた絵を年賀状に載せているので、何を載せるか悩んでいる。
去年描いた「八方尾根の曙光」にしようか?
曙光
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック